ドイツと時期が前後するんですが・・・
 
ドイツに行く3日前まで、
フランスのブルゴーニュ地方
ワインを巡る旅をしてましたキラキラ
 
こちらも取材旅行だったんですが
興味あるワインの故郷をあちこち回って
最高に楽しいひと時デシタ(*´艸`*)はぁと
 
 
この前、ドイツのビジネスクラスがめちゃ快適だったと書いておいて
おいおいって感じなんですが、
 
フランスに行ったJALのプレミアムエコノミー
なかなか、思った以上に快適でいい感じだったんですラブラブ
 
{8C5B9FB4-9AC3-4C89-86FD-6C2CC10D6AB4}
以前別のエアラインでプレエコに乗った時は、シート幅が少し広くなっている程度だったので期待はしていなかったのですが、

今回は想像以上に快適でびっくり!

 

JALのプレエコは、

もはやひと昔前のビジネスクラス並みに

ゆったり広々シートでしたアップ

 

{52BA61AE-C6E2-4141-B0E9-146EBB58F5C2}

 

機体は最新機材のボーイング787で、

従来の座席より前後の幅が約10cm広がって

機能性が強化されていますアゲアゲ

 

リクライニングは前方へのスライド式で、

後ろの人に迷惑をかけずに倒しっぱなしにしておけます。

 
 
{495A30C3-15C3-4BC6-9A8E-B800219C4F70}

フットレストは3段階に調節可能で、

大型レッグレスト付いているので、

フルフラットとはいかないけど、ハーフフラットくらいの快適さなんですラブラブ

 

 

{2719B514-4AC8-4772-B630-61B9F8535B40}

 

あと、JALは普通エコノミーにはアメニティはないけど

プレエコには保湿マスクとアイマスク、耳栓、歯ブラシセットなどが入った手提げ袋とスリッパが付いていますハート&キラッ☆

 

飛行機は乾燥するので保湿マスクはありがたい!ニコちゃん3

 

あとスリッパがなかなか立派な物だったので、

もらってきてフランスのホテルで愛用しましたきらきら

 

 

{1BB6B0F2-D64B-45B2-B6EE-895B7A75CCEB}

 

エコノミーにはないサービスとして、

特筆すべきはシャンパン!

 

スパークリングじゃなくて、シャンパンね!!!笑

 

種類は、ヴォレロー。

フランス北東部のシャンパーニュ地方で生産され、

フレッシュな果実感としっかりとしたきめ細かい泡で人気のシャンパンですはぁと

 

そんなヴォレローの200mlミニボトル

フリーで何本でもいただけちゃうんです!!( ̄▽+ ̄*)

 

しっかりキンキンに冷えたものが提供されるし、

めっちゃ美味しくて爽やかな飲み口なので、

フライト中に3本も飲んじゃった。笑

 

その他、焼酎とペリエもプレエコではオーダーできます。

 

 

{B871B86F-5527-489E-9FCD-B191597866D4}

 

お食事はエコノミーと同じなんですが、

JALはエコノミーでもとっても美味しいので問題なしキラン

 

またプレエコでは中間食として

JALオリジナルの「うどんでスカイ」を頂くこともできます。

 

 

{B28A89E9-1BEE-45D6-802D-930436482DAA}

 

いつも楽しみにしているJALのデザート、ハーゲンダッツキラキラ

 
味はバニラが多いけど、今回はリッチミルクでしたはーと
 

 

 

{7AA44CA7-E3D4-4891-99EF-AFCF7FE8F460}

 

JALの2食目は、私の大好きな

『AIR 吉野家』

 

今回はリニューアルされて

「だし醤油入りたまご」が付いてたよはーと

 

 

{83899AEB-241C-443E-A264-2DA96390EB89}
これをかけると牛すき膳のようになって
まろやかでめちゃくちゃ美味しくいただけますはーと
 
陸の吉野家より、エアー吉野家のほうが美味しく感じる
のは、私だけでしょうーか。。
 
肉とか、まじすき焼きレベルに立派なんですけど!笑
 

 

 

そーそー、ちなみに!

 

出発前には『サクララウンジ』が使用できるんですが

そちらでもシャンパンを含むアルコール、お食事もフリーで楽しめますキラキラ2

サクララウンジのおすすめは、

JAL特製ビーフカレーアップ

 

とろける大きなお肉がゴロゴロ入っていて、

その辺にあるカレー屋より何倍も美味しいですニコちゃん3

 

 

あと、さすがJALの接客サービスは素晴らしーですねキラキラ2

 

他のエアラインのビジネスクラス並みの心配りで、

プレエコの乗客をおもてなししていただきました。

 

ここまでサービスが完璧だと、

ビジネスクラスで旅しているような居心地の良さでしたはぁと

 

 

今回はJALのプレエコのお得感に感動し、

JALならビジネスクラスじゃなくてもプレミアムエコノミーで

十分満足できるな。ってかんじでしたよーニコちゃん3きらきら

 

だって値段的にも倍くらい違いますからね。

(もちろんお金があればビジネスがいいけど。笑)

 

 

今後JALでの旅を検討されている方は、

エコノミーより少し贅沢をして、

快適なプレミアムエコノミーがめっちゃおすすめですよんはぁと