たくさん、たくさんメキシコのマヤ遺跡を巡った結果。
 
だんだんどこも似てるなって思えてくるんですが・・・笑
 
 
ここだけは違ったんです!!
 
今回行った中で一番素敵で感動した遺跡が、、
 
 
{415C8A2F-CF18-446B-B8BB-7CE600745830}
トゥルム遺跡
 
カリブ海に臨むトゥルムは、
遺跡とカリビアンブルーのコントラストが最高!!
 
めっちゃきれいなのーヽ(*'0'*)ツキイロキラキイロキラ
 

 

 

{74D9B590-E2B1-48A5-B4C2-0E0D3004AF1B}

トゥルム遺跡は、紀元後1,000~1,400年頃に栄えたマヤの城塞都市で

「トゥルム」とは城壁という意味。

 

スペイン人が最初に遭遇したマヤ人文明が、トゥルム遺跡だったそうです。

 

 

{4059A892-792C-42E0-9695-AC2709D59DF9}

トゥルム遺跡は、世界遺産にも指定されています。

 

 

{E5E1E430-5644-42E6-A892-7214F5E82830}

他のマヤ遺跡は森とかジャングルの中にあることが多いので

ここだけ景観が違って素敵でしたキイロキラ

 

ヤシの木に囲まれる遺跡。なかなかないでしょ。

 

 

{A3EB38ED-8A12-409A-8476-9FB64BCDB0FB}
ってか、カリブ海がキレイ過ぎるんですよね~キラキラ

 

なぜあんなにブルーが濃いんだろう。

この海を見てるだけでウキウキしちゃう( ´艸`)

 

 

{7D5CA9F5-20B1-4B45-AA88-1E3F14089D0F}

トゥルム遺跡は、カンクンから車で約2時間の距離。

 

意外と忘れられがちなので

カンクン行かれる方は、ぜひ行ってみてくださいね(≧▽≦)

 

 

{2A62BED6-39E5-4C7F-BD5D-6D3351A7CCA1}

トゥルムには、めちゃめちゃイグアナさんがいます。

 

大きめのやつね。

ぼけっとしたお顔がかわいい。うふふ

 

 

 

{D26401AD-CF37-44F8-8809-5A059EB80B21}

あとね、トゥルムから5キロの距離にあるのが

グランセノーテ

 

ユカタン半島の陥没穴に、地下水が溜まってできた天然の泉です。

 

 

{FFA97182-0252-4031-ACCC-8573A9E85CBD}

数あるセノーテの中でも人気の高いスポットで、

100m先まで見える程の透明度キイロキラキイロキラ

 

海や川とはひと味違う幻想的な光景が広がりますハート&キラッ☆

 

やばい、めっちゃキラキラブルーでしょ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

 

{18046D74-7CB6-42C4-8D77-4C24F4483D49}

マヤの人々が聖なる泉として崇めた「セノーテ」は、

雨の神が住む異世界として、昔から信じられていました。

 

 

美しく神秘的な光景が見られるセノーテは

メキシコの観光名所のひとつ。

 

トルゥム遺跡とも近いので、

カンクンに来たらどっちもまとめて行くのがおすすめですよんハートハート

 

 

 

{E368A46D-A09C-4689-916C-0AC024178E38}

あ、そうそう、セノーテ付近に、こんなクジャクがいた!

野生のクジャク?!

 

まあ、とにかく大自然が広がってるってことですよね。うふふ