image

ナポリにやって来ましたアゲアゲ

 

って、なんでしょうね。この看板。

日本語で『がんばれナポリ!』って書いてある。笑

 

 

 

image

「ナポリを見てから死ね」という有名なことわざがあるほど

ナポリは、風光明媚な土地として知られる観光都市です。

 

カンパニア州の州都で、都市圏人口は約300万人。

ローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市!

 

旧市街は「ナポリ歴史地区」として、世界遺産に登録されていますきら

 

 

image

やっぱり今までの場所より人が多いし、

道も狭くてでごちゃっとしてる感じ?

 

ナポリでは、昔から過密が人口が社会問題にもなっていて、

道の横には巨大アパートや高層ビルが建ち並んでいます。

 

アパートに挟まれる小道の洗濯物の景色がいわゆる

ナポリらしい景色 なんだとか。

 

 

image

あとナポリは、治安があまりよくなくて、

犯罪の多い町、泥棒の多い町としても知られています。

 

実際、スリや窃盗などの軽犯罪は日常茶飯事だそうで、

私もここを歩く前に、スリに合わない対策を万全にしました。

 

お金は多く持ち歩かない、バックを抱きかかえるとかね。

 

ナポリ歩くときは、常に周りの人に意識を向けて

注意したほうがいいみたい。

 

なんだか落書きも多くて、味があるというのか、独特の雰囲気です。

 

 

 

image

なんだこの看板!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

と、思ったら、これも落書きだった。笑

一方通行の標識に、ペンでおぼれそうな人が描かれてます。

 

アート???

ナポリは、こんな風に落書きされた標識が多いんだって。笑

 

 

 

image

ナポリ名物といえば、ナポリピッツァキイロキラ

 

ナポリではピザ屋さんが特に多くて

みんな軽食にもおやつにも、気軽に買って

折りたたんだナポリピッツァを食べ歩きしてるんです。

 

安くて早くて旨い!

私たちのおにぎりとか、牛丼(?)みたいな身近な存在。

 

 

image

店先の売店で購入して、立ったまま食べる。

 

こんな光景がナポリの風物詩的なよくある景色。

 

美味しいそうだわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

image

って、ジロジロ見て、写真撮っていたら

「こんにちは!コレうまいよ!一緒に写真撮ろう!」

 

って、のりのりで誘ってくれました。笑

 

いいね、このノリ。こういう明るく陽気な感じ、イタリアっぽくて好きはーと

 

 

 

image

スイーツでは、ババ(Babà)が有名。

 

ババはキノコみたいな型のスポンジケーキに、

シロップとラム酒をたっぷり浸したナポリの名物。

 

口の中で甘いラム酒がジュワッと広がりますきら

 

コレ、お酒が弱い人は酔っちゃうんじゃないかしら。笑

日本人にはちょっと甘すぎちゃうかも。

 

 

image

道にはババ屋さんとかスイーツショップも多くて

分かりやすい大きな看板が飾ってあります。

 

ワインのコルクにも見えて可愛いはーと笑

 

 

image

スフォリアテッラ(sfogliatella)

 

これも、ナポリ生まれの焼き菓子。街を歩いていると、ババと同じく

あちこちのカフェや、お菓子屋さんで見かけるおなじみのドルチェです。

 

生地や形のバリエーションはいくつかあるけど、

中でも一番多いのが貝殻型のスフォリアテッラ。

 

「ひだが何枚も重なった」という名前の通り、

極薄のパイ生地を何層にも重ねて焼き上げてあります。

 

 

 

image

一口かじると、パリパリでサックサク!!

 
これめっちゃ美味しい(≧▽≦)!!!
 

極薄のパイ生地のパリパリ食感と香ばしさにまず感動キイロキラ

こんな食感のお菓子なかなか他にはないよねきら

 

中に入っているフィリングは、リコッタチーズとか卵などに、

レモンやオレンジなどのピールをアクセントに加えたもの。

 

柑橘系のさわやかな香りが効いていて、

甘すぎず、パリパリ生地とのコントラストが絶妙!

 

ナポリでは、ぜひ本場のスフォリアテッラを食べてみてねラブラブ

 

 

 

ぜったいに本場のナポリピッツァが食べたい!

そう言って連れて来てもらったのがココ。

 

Pizzeria "Di Matteo"(ピッツェリア ディ・マッテオ)

 

 

image

ナポリの最も活気のある場所スパッカ・ナポリの中心部にある、

地元のナポリっ子に人気のピッツェリア。

 

歴史も古く、町の誰もが知っている有名店なんです。

 

店頭で購入して、食べ歩きも出来ますが。
2階の店内ではゆっくり座れるので、落ち着いて食べられます。

 

 

 

image

国内外の著名人も多く訪れていて、

メニューの表紙がまさかのビル・クリントン元大統領!

 

オバマ元大統領は、店頭で買って食べ歩いたんだとか。笑

 

 

image

ピザってことで、ドリンクはビールをチョイス。

 

イタリアはビールも美味しいです。ITALIA

昼間から飲むビールってうまっ(*´ω`*)ラブラブ

 

 

image

ナポリピッツァと言えばコレ!

ピッツァ マルゲリータ

 

ナポリの名物でもあるマルゲリータは、

もちもちのパン生地に、濃厚なトマトソース、とろけるモッツァレラチーズ、

そして彩りのバジリコ。小松菜

 

まさにシンプル・イズ・ベストの最高の組み合わせですはーと

 

 

image

マルゲリータに次ぐ人気の マリナーラ

 

フレッシュなトマトソースと、にんにく、オレガノのみの

こちらもシンプルなピザ。

 

にんにくがたっぷり効いた濃厚ソースはクセになる美味しさキイロキラ

 

 

 

image

めちゃくちゃ大きくて、ボリュームたっぷり!!

 

直径30センチ以上はあるけど、

美味しいからぺろっと1枚いけちゃう( ´艸`)ラブラブ

 

ジューシーなトマトソースととろとろのチーズが

お口の中にふわっと広がって、まじ絶品 o(≧▽≦)/アップ

 

 

image

それに値段がびっくり!!

 

マルゲリータが3.5ユーロ、

マリナーラなんて3ユーロ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!

 

こんな巨大サイズ、

にほんだったら2千円とかしちゃうよ~爆  笑

 

 

image

このピッツェリア、ほんとに大人気で

ずっと人だかりが絶えなかったんですが

 

注文したピザも適度なタイミングでサービスされたし、

何といっても店員さんがニコヤカで優しい印象。ハート

 

私が写真とか撮ってても笑顔で対応してくれました♪

 

 

ということで、ナポリでピザならここめっちゃおすすめです!
ワンコインくらいでこんな美味しいピザ食べられるなんて感激きら

 

 

 

最終的に、私たちは誰もスリにも会わなかったし、

人の笑顔も見れたので、そんなに治安の悪いイメージはなかったな。

 

私にとっては、美味しい美食の街という印象はーと

 

ああ、あのジューシーな本場ナポリピッツァの味が

忘れられなーい( ´艸`)ラブラブ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私たちの南イタリアの旅が

HISさんでツアーになりましたヾ(o´∀`o)ノキラキラ

ナポリは車窓観光ですが

ぜひチェックしてみてね~ラブラブ

 

  詳細は矢印コチラハートハートハート

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【HIS×イタリア政府観光局主催  表参道イベント決定!】

 

イタリア政府観光局さんと、㈱HISがコラボした
イベントを表参道で開催!私もゲストでお話しします( ´艸`)
≪日程≫
2017年5月17日水曜日19:00~21:00
 
詳細はコチラサゲサゲ↓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇