image

この前に行ったサン・サルヴァドーレが新進気鋭のワイナリーだとすれば

こちらは老舗で不動の人気を誇るワイナリー

 

『アントニオ・カッジャーノ』

 

カンパーニア州に1990年に設立したワイナリーで、

タウラージ村を代表するアリアニコや、

土着品種のフィアーノ・ディ・アヴェッリーノを手掛けています。

 

せっか近くにいるので、有名ワイナリーにも立ち寄ろうということになり

こちらにもおじゃますることにヾ(@°▽°@)ノ

 

 

タウラージとは、

カンパニア州都ナポリから東におよそ50kmに位置する

アヴェリーノ地方にある村です。

 

南のバローロとも言われるタウラージ地区は、

美味しいイタリアワインの名産地キイロキラ

 

その中でもこちらのアントニオ・カッジャーノは、

一番人気のワイナリーですきら

 

 

image

オーナーの息子のジュゼッペさんにワイナリーを案内してもらって、

美味しいワインについて色々伺いました音譜

 

最近、お酒が飲めるようになって

ワイナリー巡りがめちゃくちゃ楽しいんです( ´艸`)はーと

 

ワインの話を聞くのは興味深々。

昔の私だったら、まったく興味なかったんだけどね。不思議。

 

ワインはほんとに奥が深いので

知っても、知っても、知らないことばかりです照れ

 

 

タウラージ村のぶどう畑の標高は400mから500mと高め。

 

粘土質と石灰質の土壌がぶどうに酸とミネラルを与えて、昼と夜、

そして夏と冬の激しい寒暖差がぶどうをじっくりと成熟させるそうです。

 

このような良質のぶどうを育てる条件がそろっているタウラージは、

イタリアの中でもワインづくりに最適な土地の1つとして有名きら

 

 

 

image

タウラージ産の赤ワインは、同じ地域で収穫された赤ぶどう種の

アリアニコ種を85%以上

使用してつくることが義務付けられています。

 

残りの15%にはピエディ・ロッソなどが使われることもありますが、

生産者の多くはアリアニコ種のみでワインを作っているみたい。

 

 

私がめちゃくちゃ気に入った、サン・サルヴァドーレで購入したワインも

やっぱりブドウの品種は、100%アリアニコ。
 
実は、今回ここに来るまでアリアニコ種って知らなかったんですが(笑)
今回のイタリアでかなりファンになっちゃいましたはーと
 
上品で、薫り高く、豊潤なかんじ?
南イタリアの魚介を使った料理にも良く合います照れ

 

 

 

image

ワイナリーを見学させてもらっていると

アントニオ・カッジャーノさんご本人がいらっしゃって、

私たちを歓迎してくれましたきら

 

ここのワイナリーは、アントニオさんが天然の岩山を掘りながら造った

洞窟のような造りをしていて、すごく雰囲気がステキハート

 
天然の岩場から染み出る湧水が、赤ワインに必要な湿度を生み出し、
この自然環境を利用してワインの熟成を行なっているんだそう。

 

 

image

アントニオさんは、とてもアーティスティックな方で

洞窟の中にはアントニオさんが造った様々なオブジェが置かれていたり、

 

数々のワイン造りに関するアンティークな品物や、

コルク抜きのコレクションなども飾られていますアゲアゲ

 

 

 

image

用意してくださったワインは色々ですが、

一番このワイナリーで有名なのが

 

タウラージ(TAURASI)とラベルにかかれたワイン。

 

アントニオ・カッジャーノの誇る1番の人気ワインです。

 

 

 

image

やっぱりワインに合うつまみも

間違いないものをサーブしてくれますはーと

 

生ハム、サラミ、チーズ、オニオンパン。

ぜったい合うよね~音譜

 

 

 

image

さあ、飲んでみて!って、差しだしてくれるワイン。

 

ああ、やっとこの時が来るのね。ヽ(*>∀<*)ノ。

 
ワインのうんちくをいっぱい聞いてると
飲みたい気持ちが高まって、ワクワクしちゃうハート
 


image

おおおー、やっぱり美味しいー!!!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:キイロキラ

 

色は濃いルビー色で、上品で奥深い果実味と

スパイシーなバニラっぽい豊潤な香り。

 
 
タンニンも豊富で、コクがあって
その力強さゆえに長期の熟成にも耐えるのが
タウラージワインの特徴きら
 
熟成が進んだタウラージは、上品で奥深い、
エレガントなワインに生まれ変わるんですってキラキラ

 

 

このワイナリーの主ワンコ?

ずっとおとなしく私たちに寄り添ってきて可愛かったハート

 

よしよし、ナイショで生ハムあげちゃおっとはーと

 

 

1990年に創設されたワイナリー アントニオ・カッジーノ

タウラージのワインは世界的にも美味しいと有名ですキイロキラ

 

最近、フランスワインばっか飲んでたけど、ごめんなさい!

 

見直しました。笑

 

こちらのワイナリーは広くて雰囲気もばっちり、

ワイン好きにはたまらないワイナリーでしたよ( ´艸`)ラブラブ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私たちの南イタリアの旅が

HISさんでツアーになりましたヽ(*'0'*)ツキラキラ

 

アントニオ・カッジャーノの

ワイナリー見学と試飲もできるみたい!

チェックしてみてね~ラブラブ

 

  詳細は矢印コチラハートハートハート

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【HIS×イタリア政府観光局主催  表参道イベント決定!】

 

イタリア政府観光局さんと、㈱HISがコラボした
イベントを表参道で開催!私もゲストでお話しします( ´艸`)
≪日程≫
2017年5月17日水曜日19:00~21:00
 
詳細はコチラサゲサゲ↓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇