パリからもワイナリーに行きたかったけど、
ボルドーもブルゴーニュもちょっと遠かったので・・・
 
{1AD0BF6E-D2E8-4B87-B06C-D9016DA56865}
パリ16区にある
ワイン博物館(Musée du Vin)
に行くことに!
 
 
パッシー駅からすぐの静寂な住宅街の中にあるここ、
入場料12ユーロ(くらいだったかな?)支払うと
ワインの試飲が1杯付いてきますハート
 
ちゃんと日本語のオーディオガイドを貸してくれるので
説明を日本語で聞くことができるよ照れ
 

 

{42F36041-131F-460A-9A9D-DACDE8B768FF}
館内には、葡萄の栽培から、収獲、ワイン醸造、試飲に到るまでの
豊富なコレクションが約2000点も展示されています。
 
かなりヴィンテージのワインオープナーや、ソムリエナイフなどの
コレクションもありましたよ。
 
洞窟の中を巡っていくので
なんだかアトラクション気分音譜
 
 
image
人の模型がワイン造ってたり、乾杯しているような展示もあって、
ディズニーランドのカリブの海賊みたいに感じる場面も。笑
 
でも私以外にほとんどお客さんいなかったから、
そんなに人気のある場所じゃないのかな?
 

 

 

{53A7E5EB-442B-4877-BB8A-07F877EA5BD7}
自分のペースで一周まわったら、
レストランのような場所にたどり着きます。
 
「赤? 白?」
 
と聞かれるので、赤と答えたら
素敵なワインが登場キイロキラ
 

 

 

{42388CD8-B69D-4737-BFF1-54A1DDCB6EE8}
CHATEAU RABASTIDIE  ガイヤック2008
 
こちらの博物館のオーナーが所有するワイナリーの
2008年のヴィンテージワインですキラキラ
 
 

image

裏面には MUSEE DU VIN (ワイン博物館)って入ってて

たぶんここでしか買えない限定品だと思うきら

 

 

 

{EAB79D2C-D426-4E5F-BBED-9E7382E645A6}
さっそくいただいてみますぅハート
 
まずグラスを大きくくるくる回して、香りを嗅いで・・・
 
うん、深くて豊潤ないい香りはーと
それではお口にふくんでみましょ照れ
 
って、こんなこと、前はソムリエの田崎真也さんとか
何してるんだろうとか思ってたのに
いま普通にやってる自分が怖いwww
 
 
あ、おいしーーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
さすが2008年の重みある赤ですハート
 
2008年と2012年が私の好みの当たり年!
 
 
なーんーてーねー
どんだけ知識あるねん!私がワイン語るな!
って突っ込まれそうですが、ほぼ知識なんてありません。笑
 
ただただ、飲んだ舌の感覚のみです( ´艸`)
 
 
最終的に、良心的なお値段だったので、
お土産にこのワイン購入して帰りましたハートふふ。
 
これはもうすぐの大切な日
私の誕生日に開封しようとたくらんでマースはーとてへ
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
Musée du Vin【ワイン博物館】
19 rue de Passy 75016 Paris
メトロ 6番線 Passyからすぐ
Tel 0145-256-326
開館 火曜~日曜日 10時~18時
閉館 月曜日
www.museeduvinparis.com

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─