カンパニア州は、
ナポリピザやモッツァレラチーズなど
食べ物が美味しいことでも知られていますがはーと
 
サレルノの街の美味しいレストラン
紹介しちゃいます( ´艸`)ラブラブ
 
 
image
『13 Salumeria e cucina』
 
ランチで行ったレストランご飯
ミシュランガイドでもおすすめの店として紹介されている
地元でも人気のレストランです。

 
image
お店の入り口から可愛いくてワクワクするはーと
 

 

image
オープンキッチンに、木を基調とした内装で
めっちゃくちゃオシャレо(ж>▽<)y ラブラブ
 
 
image
どこ見てもセンスが良くて、写真を撮りまくる私を
不思議そうに見つめるスタッフさん。笑
 
この雰囲気、女の子はぜったい好きですよね~(*´ω`*)ハート
 

 

image
まずは赤ワイン
なんだかワインとパンだけでもオサレハート笑
 
このビストロはランチタイムは13時から15時。
ワインも付いたランチセットが13ユーロ
前菜、メイン、デザート すべて2つのメニューから選択できます。
 

 

image
ああ、イタリアンワイン美味しはーと
 
たまんないよね~、これが。キャッ☆
イタリアではランチタイムでもワインを飲むのは当たり前。
というか水替わり?笑
 
だからアルコール覚ましに、
ランチを2時間くらいかけてゆっくりするのかもね。
 

 

image
前菜は、シャンピニオン(マッシュルーム)と大麦のスープ
 
スープといっても具だくさんで、ボリュームありました。
すごくコクがあって美味しかったハート
 
外が寒かったので、体に染みわたって胃が喜ぶかんじ:*:・( ̄∀ ̄)・:*
 

 

image
メインには、サルシッチャのグリル ブロッコリー添え
 
もう一つのメニューは真鯛だったんですが、
赤ワインでお肉が食べたくてこっちに。
ぎゅっと詰まった肉感が赤ワインにぴったりで正解でしたハート
 
あと野菜の味が濃いよね、日本より。やっぱり気候と土壌の違いかな。
何気ない付け合わせが美味しい♪
 

 

image
そしてデザートはどっちか迷ってたら、
どっちもいいよ!って。
 

うわーい!優しいハート


 

image
マスカルポーネのムースとフルーツサラダ
 
このビンをお皿変わりにしてサービスするスタイルが
今の流行りなんだそう。
確かにオシャレで美味しそうに見えるかも。家で真似しよっとはーと
 
 
image
美味しいお食事にセンスのいい内装で、楽しいランチタイムでした音譜
 
 
『13 Salumeria & Cucina』
Address Corso Garibaldi 214, 84121 Salerno
 
 
 
もうひとつのおすすめレストランは、ピッツェリア!
 
image
『Il Caminetto』
 
ナポリ風ピザがメインのレストランですが、
パスタやシーフードなど、なんでも美味しいお店。
 
 
image
この焼きたてピッツァの見た目がたまんないんです!
この見た目、美味しくない訳がなーいハート&キラッ☆
 
お店の人も陽気で、まさにイタリアのイメージのお店ですキイロキラ
 
 
image
どこまでも陽気なお店のスタッフさんが
楽しそうに窯をのぞく私を見て、
「焼いてみる?」って誘ってくれましたラブラブキャッ☆
 
 
image
マジですか!やるやる!!
 
ということで、
人生初のピザ焼き体験о(ж>▽<)y アップ
 
 
image
そおっと窯の奥にピザを入れて、置いてくる。
 
で、均等に焼けるように何回かくるくる回すんですが、
それがちょっと難しい職人技!
 
 
image
なんかね、ピザの下にこの棒を
うまく差し込むことが難しいんです。生地の形が変わっちゃいそうで。。
 
簡単に見えたのに。笑
 
 
image
じゃじゃん!完成!
 
私の焼いた(職人さんがほぼ手伝ってくれながら。笑) 
ピッツァマルゲリータ 
 
その名も ピッツァ マイ
 
と名付けてくださいましたきらてへ
めちゃくちゃ美味しそうでしょ。ヽ(*>∀<*)ノハート
 
焼きたて食べさせてもらいましたが、感動のお味キイロキラ
 
熱々のトマトソースがジューシーでフレッシュキラキラ
チーズとピザ生地とトマトのバランスがすごくいい!!
 
 
image
お席に戻って、ビールで乾杯音譜
喉が渇いていたので一気に飲み干して・・・笑
 
 
image
次の白ワインの量にびっくり!
 
ワインってワイングラスの3分の1くらいしか
入れないイメージなのに、ほぼ満タン!
 
サービスが良すぎる。笑
 
 
image
サラダも豪快!
 
image
カプレーゼもすごいボリューム!
モッツァレラの切り方も豪快だよねキラキラ
 
 
image
ピッツァ ペスカトーレシーフードのピザ
これもムール貝がバンバン乗ってて美味しかったアップ
 
ピザの生地がもちもちで美味しいのハート
内側は薄いので、意外とぺろっといけちゃいますアゲアゲ
 
 
image
デザートにはケーキの盛り合わせ
 
お腹いっぱいで入らなかったけど、みんなで少しづつ。
アイスが1番かな。てへ
 
 
image
食後酒のリモンチェッロ
イタリアの有名なリキュールです。
かなり甘くて飲みやすく、アルコール度数30度くらいの危険なお酒。笑
 
 
image
リモンチェッロは有名だけど、これはメロンチェッロだよ!
と言って出てきたお酒。
 
これまた甘いんだけど、メロン牛乳のように飲みやすくて
ガンガンいっちゃう~ハートやばい、危険!笑
 
 
ピザの窯焼き体験させてもらったり、
陽気なスタッフさんがいっぱい話しかけてくれたり
 
これぞ、食事の時間を大切に楽しむイタリア!
という感じの素敵なレストランでした。
 
ここで食べた自分の焼いたピザの味、忘れられなーい*:・( ̄∀ ̄)・:*ハート
 
 
「Il Caminetto」
Via Roma 232, Salerno, Italy
Phone: +39 089 229614