image
今回の視察旅行をコーディネートしていただいたのが
イタリアのカンパニア州サレルノ県の観光局さん。
 
初日の朝に、その観光局の
アディノルフィーさん(エラいお方です。笑)
が、ホテルまで来てくださいましたキラキラ
 

 

image
お土産に、この辺りのガイドブックとか、地図、
サレルノ聖ジョルジョ教会で録音されたCD等頂いちゃいましたラブラブ
 
ありがとうございます(*´ω`*)ハート
 

 

image
日本の観光局からお渡しした
虎屋のようかんにめっちゃ感動するアディノルフィーさん。
 
「あ、おまえ、包み紙やぶるなよ!」
って、丁寧にゆっくり包装を開けてくれてました。笑
 
私だったら3秒でやぶるのに、
日本の包装紙文化を大切にしてくれて嬉しいですねアゲアゲ
 
 
image
ちなみにカンパニア州は、イタリア半島の南西部
長ぐつのスネのあたりに位置する州。
 
州都はナポリで、日本でも有名な
アマルフィ海岸やカプリ島の観光で人気の場所ですLOVE5
 
カンパニア州には5つの県があるんですが、
そのなかでもっとも面積の広い県が私たちが宿泊しているサレルノ。
 

 

image
さあ、サレルノの街を観光だー!
 
うん、でもちょっとお天気が微妙。
 
南イタリアっていつも最高に青い空に
ポカポカ陽気だと思ってたのに。。
 

 

image
ハーバーステーション周辺からの景色もステキですが
曇っているのがもったいないよね。
 
年間を通して暖かいイメージの南イタリアですが、
最近は寒波などの影響で寒い日も多いようです。
 

 

image
ちょっと寒空ですが、サレルノ海岸
とっっても美しいですキラキラ
もっと晴れてれば最高の絶景キイロキラキイロキラ
 
青空のもとでのサレルノは、また次の機会にね照れ
 

 

image
街を歩いてサレルノ医学校を見学させてもらいましたアゲアゲ
 
サレルノは中世の頃から薬草を医療に用いる
薬草学が発達していて、医学の町として有名だったんだそう。
 
今では現代医学に押されて衰退してしまったそうですが
今でもここでは研究が進められています。
 
 
image
ミネルヴァの庭園 ( Giardino di Minerva )
 
ここは学校付属の薬草園で、その昔14世紀ごろには
ヨーロッパじゅうから植物を取り寄せて
ここで栽培と研究を行っていたそうです。
 

 

image
庭園には、体に効くたくさんの薬草が植えられているんですが、
全部にこんなタグがつけられていて面白いんです。
 
真ん中から四つの方向に広がる円。
体の症状を示しているんだそうバフッ!小
 
体が熱い、寒い、乾燥している、汗が出るなど。
 
自分にある症状の反対の方向のものを飲むと
効き目があるという意味なんだって電気
 

 

image
それが、この丸い庭園と一致していて、
ここの真ん中で「悪寒がする~!」と思ったら、
体を温める方向に進んでそこの薬草を薬にするってかんじ。
 
すごーくアナログだけど、なんだか楽しいよね音譜
 

 

image
ちなみにこのマンドラゴラというナス科の植物
昔から物語なんかにも描かれて有名な薬草らしいです。
 
太い根っこには幻覚作用や毒性があるみたいなんですが
伝説では根っこが人間の形をして描かれているらしい。笑
 
 
話を聞いて、また街の散策を始めたら、、

 

image
あったー!マンドラゴラの絵。
 
植物人間?!?!笑
 
ここ周辺の壁画にもよく描かれていたので
やっぱり伝説の植物なんですね。笑
 
 

image

壁画と言えば、サレルノはアーティストを招致している街で、
街中にアート作品やステキな壁画が描かれているんです花
 

 

image
好みの壁画アートを探しながら歩くのも楽しいです。
街がカラフルで華やかになっていいよねLOVE5
 
 
image
ネコちゃんとラブ
 
 
image
image
この壁画は、イタリア語でパスタの作り方が書かれてるんだって!
そして、
「ママのパスタは世界一!彼女の作るパスタはママには敵わないよ。」
 
だとか・・・どこの男性もマザコンが多いんですね♪ 笑
 
 
image
街の丘の上には中世から残るアレキ城があるんですが
 
 
image
そこからのサレルノ海岸の景色が絶景キイロキラ
 
・・・というか、お天気があと一歩なのが悔しい。( ´>ω<`)。
これ、晴天なら最高の景色だよね。
 
うーん。。また暖かくなったら来ましょ。
 
 
image
疲れたのでほっと一息バフッ!小
と、カフェでお茶することにハートハート
 
ちょっとカフェ立ち寄って立ち飲みで一杯!ってのがイタリア流キイロキラ
イタリアは立ち飲みと、着席で値段が変わるんですが
立ち飲みはほんっと安いきら
 
 
image
お店の看板。ほら!
一番上のCaffe(コーヒー)が、0.8ユーロ!
 
わぉ!日本の缶コーヒーより安いヽ(*'0'*)ツアップ
 
さっすがエスプレッソ文化を誇るイタリアキイロキラ
 
スターバックスをイタリアでは見かけないんだけど
昨年ミラノに一号店が進出したとき、
イタリア人からかなりのブーイングがあったらしいです。笑
 
 
さてさて、温まったらまた観光!
 
image
サレルノ大聖堂は、
11世紀に建設されたロマネスク様式の大聖堂。
外観はなんとなく落ち着いた感じ?
 
 
image
でも大聖堂の内部は、思った以上に広くて
細かくきれいな装飾がステキでしたきら
 
 
image
正面祭壇のモザイク画とか、柱とか、なかなかの見ごたえきら
 
でもね、この大聖堂の本当の見所は地下礼拝堂。
大聖堂の右側に地下へ進む階段があるので、ぜったい行ってみて!
 
 
image
わぁ!すごーーーいヽ(*'0'*)ツ
 
壁から、柱から、そして天井にいたるまで
すべてが美しい絵で埋められているんですアップ
 
やわらかな色使いの色彩の美しさにも、
思わず感嘆の声がでちゃうバフッ!小ハートハート
 
 
image
サレルノの守護聖人は聖マッテオで、
この地下礼拝堂には新約聖書の「マッテオの福音書」の
使徒マッテオの遺骸が納められています。
 
神聖な暖かみのあるこの地下の空間は、
サレルノの人々の癒しの場になっているみたい。
 
私もしばらく、ぼーぜんと見入ってしまいました(。・ω・。)キイロキラ
ココほんと、おすすめハートハート
 
 
 
image
外に出ると、だんだん薄暗くなってきて
サレルノの街がアーティスティックにライトアップされて、またキレイキイロキラ
 
この時期は午後5時くらいに
少しづつライトアップが始まるんだそう。
 
 
image
通りによって異なったイルミネーションで飾られているんですが、
エコを意識してペットボトルが飾りに使用されていたりするんですLOVE5
 
このお花の花びらの部分とか、プラスチックなの分かるかな?
 
 
image
image
 
image
こちらはサレルノの市民公園なんですが
冬のシーズンにはイルミの特設会場のようになって公開されていますきら
 
 
image
おっ!シンデレラキイロキラ
 
image
こっちは、不思議の国のアリスアゲアゲ
 
image
ここはピーターパンかな。
なんでも物語のワンシーンがテーマになっているみたい。
 
ディズニーランドの夜のエレクトリカルパレードみたいLOVE5笑
 
 
image
全体的にちょっと子供向けだったけど、
夜のキラキラって幸せな気持ちになるよね照れ
 
デートスポットになってるみたいはーと
 
 
ナポリとかは治安が悪いってよく言われますが、
サレルノって、治安がとっても良くて、人も優しくて笑顔
のどかでほんといい所デシタハート
 
ホテルも他の観光地に比べて安いみたいなので、
この街を拠点にして南イタリア観光するっていうのもアリですねビックリマーク