ハンガリーでは、パプリカとフォアグラ

ハマっちゃいましたラブラブ

 

これ、ハンガリーのフルーツ屋さん。

でも手前にはパプリカがどっさり置かれてるでしょ?

 

パプリカってハンガリーの国民食並みに

すごい量が食べられているんです。

 

フルーツみたいに甘くて生でも美味しいはーと

 

 

image

パプリカグッズもいっぱい!

 

パプリカ粉が必ず食卓に置いてあって

日本のお醤油くらい使う調味料のようです。

 

 

image

以前、購入したことがあったんだけど

この『Edes』 って書かれたものは普通のパプリカ。

 

色だけ赤くて、粉として振っても味が変わらず

どうやって使うかナゾだったんですよね~バフッ!小

 

 

image

でも、最近行ってみて判明しました。

 

この『Csipos』と書かれたものが、ホット

つまり辛みの効いたパプリカ粉だったんです。

 

辛いもの好きの私には、ぜったいにこっち!!

 

家に大きいサイズ2袋買ってかえりました。笑

 

辛みが唐辛子みたいに強くなく、マイルドなので

大量にお料理に入れても大丈夫きら

 

煮込み料理なんかに向いてます。

 

 

image

老舗のカフェ『シェルボー』で食べたお料理にも

 

 

image

チキンのパプリカソース

 

ソースの色が赤い感じですよね。

パプリカでコク出ししたソース、美味しかったですはーと

 

 

 

image

そして、もう一つハマったのは

フォアグラ

 

 

image

ハンガリーはフォアグラ世界一の生産国

市場ではめっちゃ安!!

 

だいたい1kg2000円

100g 200円なんです~\(゜□゜)/!!

 

スーパーの安い肉より安いじゃん。笑

 

 

image

フランスのが多く生産されているイメージですが

フランスの多くは

 

ハンガリーで育てたものをフランスに持ってきて

フランスで肝臓を取り出してフランス産にしているんだそう。

 

フランスで買うより、食べるより

ぜったいハンガリーのが安いからおすすめビックリマーク

 

 

 

前に行ったときは、バックパッカー宿で

みんなでかたまり購入して、フォアグラ丼食べたんですよね。

 

破格のフォアグラ丼の出来上がりキイロキラ

 

 

もちろん生のかたまりを持って帰りたいけど、

そういうわけにはいかない人が多いよね(笑)

 

そんなときはフォアグラペーストの缶詰がおすすめ。

ハンガリー土産と言えば!って感じです。

 

 

ハンガリーいいでしょ、いいでしょ。

 

ヨーロッパなんだけど、ユーロじゃないので物価が安いし

ご飯美味しいし、夜景がきれいだし

 

今度ハンガリーに行く方は、私にお土産で、

ホットのパプリカ粉とフォアグラ缶

買ってきてください照れてへ