{D10B975A-B2BD-4A74-B8BC-98107BD9ACE1}
世界で5番目に小さい独立国家
サンマリノ共和国に行ってきました!
 
フィレンツェから日帰りで来たんですが・・・
 
いやー、めっちゃ遠かったので
日帰りはおすすめしません。笑
 
 
{DC0DE2B5-864D-4FA7-9A73-73194E8E2D4D}
イタリアにはバチカン市国という
世界一小さい独立国家がありますが
 
ここサンマリノも同じようにイタリアの中にポツンとある国なんです。
 

人口は3万人ちょっとで

面積は60㎢くらい。

 

ちゃんと独自の国旗もあるし、独立した国。

 

「山頂の独立国」と言われるサンマリノ共和国は
ほぼ全体が世界遺産になっています。
 

 

 

{098771CF-7BCF-4DD1-970B-736A5434FBAA}
サンマリノのナンバープレート。
可愛い。
 
レアものでしょ。笑

 

 

{64B9155F-C225-4A56-8812-D48596E102E0}
街中はちょっとレトロなイタリアって感じで
石畳が続きます。

 

 

{0DB12DBC-2CC9-4B4E-81D9-9511E03D9712}
サンマリノ名物?
といえば、なんといっても切手!
 
旧市街の真ん中にある郵便局には
色んなオリジナルの切手が売っています。

 

 

{238E93E3-3EBE-4723-AB3E-7004955794E6}
こんなんとか・・・

 

 

{B2E2C56D-DF7D-482E-B528-8BD9D841BBC0}
こんなんとか!笑
 
絶対ここに来たら買ったほうがいいって言われたんですが
あまりに私に切手への興味がなくて
 
結局見ただけで買わなかったけど(^^;
 
でも、コレクターの間では
サンマリノ切手はかなりのレアものらしいですよキイロキラ

 

 

 

{A2824072-63A7-472C-8DC5-EA9091D6CB40}
なんかめっちゃ美しい2人が歩いてました!
 
人口3万人しかいないサンマリノ人かな?
まあ、ほぼイタリアだから美しいに決まってるよね。

 

 

 

そしてサンマリノといえば

こーんな美しい断崖絶壁のお城がある景色が有名!

 

 

ですが、実際に私の訪れたサンマリノは・・・

 
{466BF5CC-957B-40F1-A920-FCBCE40A4377}
あれれ。
霧がかかりまくって、なんも見えない。笑
 

 

 

{1D44C08A-ED7B-4587-8BD0-099073784FD8}

そう、サンマリノは標高が高く

 

このシーズンは雨季なので、

けっこうな割合で国全体が霧に包まれてしまうんだそう。

 

あちゃちゃ、まったく美しい景色が見えず・・・(ノω・、)

 

 

{B9A04B83-44E7-4E5C-BCF2-A1AF2BB0F2F8}
しかたがないので
どこかへ消えていってしまいそうな写真シリーズを撮って
遊びました。笑
 
グリム童話の、怪しい魔女の城的な・・・?笑
 

 

{38AF2601-BB85-4B37-9151-CC6D2474CE72}
せっかくサンマリノに来たので
美味しいものを食べようと、
 
インフォメーションで聞いたベストシェフのいる店。
 
旧市街の広場のすぐ前です。

 

 

{503BCF13-8B8A-4521-A52A-DD5FF1F94317}
PASSATELLI
というホームメイドパスタのマッシュルームとポルチーニ茸ソース。
 
すっごい美味しかった!!
 
きのこのソースが濃厚で
高級なイタリアンで食べるような深いお味きら

 

 

{10D05FCB-E2C2-46E8-B0A9-FF7C7B2E6C05}

あと、店に入ったときに誰かが頼んでて美味しそうだったお肉を

指さしで頼みました。

 

赤身と表面の焼け加減が最高!

 

肉の旨みがよく分かる上質なお肉でしたぁきら幸せキャハハ

 

 

 

ということで、まったく素晴らしい景色は見えず

ここどこ??

 

ってかんじにはなってしまったんですが(笑)

 

でも、またひとつ

新しい国に足を踏み入れた感動はありましたよ!

 

こんどはもっといい時期に来て、リベンジしよっとはーと