金沢の美味しいものと言えば

やっぱりぴちぴちのお魚でしょアゲアゲ

 

日本海のお魚ってぷりぷりしてて

刺身に角が立ってるしほんっとおいしいハート

 

滞在中はずっと魚を食べ続けてた気がする。。笑

 

 

 

金沢の食の台所といえば!

近江町市場

 

美味しいものがいっぱい集まってる

めちゃくちゃ楽しいところです音譜

 

入っている商店の数は約185店舗。


鮮魚屋さんを筆頭に

果物、野菜、お菓子、お総菜、食材屋さんなどがずらっと

商店街のような作りになっている市場です。

 

 

 

人気のお寿司屋さんが何軒もあって、

店の外の席でお寿司を食べちゃうかんじいくら

 

どこも名物は すごいボリュームの海鮮丼ご飯

 

ほか鮮魚屋さんでも、

机と醤油が設置してある店が多くて

 

お刺身や牡蠣、ウニなどが

その場で食べられるように売られていたりします。

 

 

実はタクシーの運転手さんに

市場の海鮮丼は高くて観光客用だからと言われていたので汗

 

2700円の海鮮丼は遠慮して

お魚屋さんのお刺身とか食べ歩きましたいか

 

 

 

 

金沢駅で美味しいお寿司を食べたいときは

駅なかにある「すし玉」おすすめビックリマーク

 

ランチのセットは千円くらいからあって

お味噌汁はセルフサービスの飲み放題!

 

ネタが新鮮でどれも美味しかったですハート

 

ほんとは回転寿司にもなっているけど

その場で板前さんが握ってくれますよいくら

 

 

金沢は日本酒も有名ですよね。

 

最近、日本酒にハマっているので

利き酒セットとか頼んじゃったアゲアゲ

 

純米吟醸好きの私は、この中では『菊姫』がいちおしキイロキラ

 

 

また、おつまみが美味しいの!!

 

石川県の郷土料理の

「フグの卵巣のぬか漬け」とか

 

「能登からせんじゅ」

サメやタラの卵で作った食品でからすみにそっくりビックリマーク

 

お酒が進んじゃうよ~↑

 

 

 

 

そして最後は金沢でのイチオシ!!

 

お蕎麦屋さん「くら」のカレーうどん 

680円(半熟卵トッピング100円)

 

お蕎麦屋さんなのにカレーうどんが人気で

みんなカレーうどん食べてます。

 

めっちゃくちゃ濃厚でコクのあるカレーで

食べごたえたっぷり!

 

金沢来たら、またぜったい食べに行っちゃうなハート

 

 

 

基本的に食い倒れてた金沢デシタへっ

 

 

毎日おつまみと日本酒でほろ酔いしていたら

帰りの朝にはむくみで顔がパンパンに。ぱんまん汗2

 

美味しいといっても

やっぱりアルコールと塩分には要注意ですね。

 

 

しばらくお酒、控え目にしまーす。。汗