とっても忙しい行程だったんですが・・・

 

 

中欧の5か国

オーストリア、チェコ、スロバキア

東ドイツ、ハンガリー

 

をだだっと一気に周ってきました!

 

この中で初めてだった国はチェコとスロバキア。

そのほかは一度訪れていたんですが、

 

やっぱ中欧ってキレイね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

と、再確認。

惚れ惚れして帰ってきましたハート

 

 

とりあえず嬉しかったのが初めてのオーストリア航空!

さらに直行便!!

 

わーい!やっぱ直行便は疲れが違いますよね。

 

そんでオーストリア航空は快適でサービズもすごく良かったです

さすが先進国オーストリアキイロキラ

 

最近までベネズエラにいたので違いに愕然。笑

 

ベネズエラの飛行機ったら、

イスのカバーやぶれてたり、窓壊れて開かなかったり

トイレの紙なかったりするし・・・汗2顔に縦線

 

 

機内食も不思議な三角形の形をしたプレートでしたが

美味しかったですアゲアゲ

 

ドリンクサービスも手厚く、何度も周ってきてくれるし。

 

 

でも乗客数が少なくて、9月には日本との直行便が

なくなっちゃうんだって。残念!

 

 

ベルヴェデーレ宮殿

も、2回目でしたが、お変わりない美しさでしたキラキラ

 

ほんと、貴族の香りのする国で

私の遺伝子にはまったく組み込まれていないエリアです。笑

 

 

ベルヴェデーレ宮殿の裏庭

 

宮殿内の窓から撮影しています。

内部もとってもキレイなんですが、写真NGだったりするので

お見せできずに残念。

 

でもそれが来た人だけが味わえる旅の良さですよねきら

 

 

以前オーストリアに来たときは、なんと1ユーロが170円!

 

元々物価の高いこの国では

そーとー節約旅だったのを覚えています。

 

毎日1ユーロマック食べてたもん。笑

 

 

でもやっとユーロも下がってきたしね。

 

まあ、いっかーなんて。

 

こんなオサレなシェーンブルン宮殿付属のカフェで

まったりカフェタイムとかしちゃいましたてへ

 

 

やっぱりヨーロッパ旅行はこうじゃなくっちゃねhaato

 

ちなみにここのカフェ、ちょっとお高いですが

おすすめですきら

 

「RESIDENZ」レジデンツ

シェーンブルン宮殿の左側に位置するカフェです。

 

 

ここのアイスコーヒーは、

アイスコーヒー好きの地元の人達の中で有名だそうで

 

たくさん飲み歩いたコーヒーマニアさんに

教えていただきましたグー

 

お菓子まで付いてゴージャス!

それにさすがのめちゃうまハートハート 

 

お値段 6ユーロ

 

うん、確実に以前の私じゃ飲めてなかったです。

夕食1ユーロ済ましてた私ですからね~。笑

 

 

このカフェのお手洗いが不思議な感じでした。

 

50セント?(もしくはカフェ利用?)

で、銀色のコインをもらって、

 

ドアの前の取っ手部分にコインを入れると開くしくみ。

自動販売機みたいなトイレで使いづらい(^^;

 

空いてるか空いてないかも分かりづらい(^^;;

 

ヨーロッパってトイレは有料が基本なんですよねー。

マクドナルド等もしかり。

 

コンビニが、勝手に使ってねー!なんて日本は

ホントに優しいなと思っちゃいますよね。

 

 

それでは次は、オーストリアのオペラ鑑賞と

宮殿ディナーもろもろアップしますね↑