今回の南米では
ブラジルにも行ってきましたが



みんなにジカ熱は大丈夫??
って、かなり言われました(^^;;

妊娠してるとヤバいらしいよ!
って・・・


してないから大丈夫グー (笑)



ジカ熱 は、蚊が媒介する感染症。
感染すると、発熱や発疹など風疹やはしかに似た症状が現れます。


で、実際ブラジルで
どれぐらい地元民が気にしていたかと言うと・・・

うーん、0パーセント??

『ジカ熱って 何??』

ってレベルでした(^^;;

たぶん日本の報道が大きくなって過敏になってるんだと思う。
でもまあ気をつけるに越したことはないですけどねニコちゃん



それでいつも行っているイグアスの滝ですが


いつもは上側から見たり、



下側から見たり



ボートから見たりしているんですが、、





今回は初めて、ヘリコプターに乗って上空から
見られることになりましたーーびっくり


6人乗りのヘリコプター。

まじ見渡すかぎり、どこまでもジャングル!


おおっと!イグアス川が見えてきたー

すごい!すんごい広大キラキラ


そして飛び立って3分くらい!
イグアスの滝も見えてきたぁーびっくり



すごい迫力!!
地球が突然ぱかっとひび割れしているような感じキラキラ


まさに地球の裂け目!!

かっこいーーーーーハートハートハートハートハート


と、約10分ほどのフライトなんですが
めっちゃくちゃ楽しかったです

ここまで来たら、せっかくなので
上空からの景色も堪能するのおすすめニコちゃん3

まるっと巨大な地球の姿を感じられますよきら