新年 明けまして おめでとうございますびっくり

写真は、昨年にロシアに行ったときに
私がめちゃ気に入ってしまった お菓子の家LOVE5

・・・ではなく、教会です。笑


LINEのぽすくま君とお友達になったら
私の写真でこんな楽しい年賀状作ってくれたよ。

2016年も、よろしくお願いいたしますきら



 
  
2015年はトルコ
2014年はネパール
2012年はバリ
2011年はキューバ
2009年はインド 
でニューイヤーを迎え

2016年は、また久々に日本での年越しとなりました。


両親の田舎の三重県に立ち寄って
その後、実家の大阪でのんびりしながら、

甥っ子&姪っ子と遊んでいると

おおー、これぞ、正月!
新年明けました!って実感しましたキイロキラ



 
お年玉に、姪っ子にはどうぶつのおうたの流れる本
甥っ子には大好きな妖怪ウォッチのふろく付きの本をプレゼント!

前は自分がもらうほうだったのにね、
いつの間にかあげる側にいるなんて・・・

月日が経つのは、ほんと早い!歳とったな。笑




 
妖怪ウォッチのふろくのガチャガチャがすごかった!

厚紙を組み立ててガチャ本体を作るんだけど
こんな立派なのが出来上がって、甥っ子が大喜びニコちゃん3

最近のふろく本って進化してるんですねぇきら




 
年越し直前には、家族、父の友人夫婦などと一緒に
餅つき大会をやりましたアゲアゲ

甥っ子もお餅つきをお手伝い。

けっこう本気のかんじで、なんと もち米24キロ!!

どれだけついても終わらない・・・。笑





女性陣は、みんなでつきたてのお餅を丸めて
いろいろな味でお餅を味わえるように準備。


 
定番のきなこ、あんこ、
そして大根おろし醤油、おかか醤油、菜っ葉のごま和え
お雑煮も作ったよ 

つきたてのお餅、めちゃ美味しかったぁ!キャッ☆  
やばい、いくらでも食べられちゃうハート 
 



今は1歳半の姪っ子の
お顔芸がかわいすぎてメロメロですいっぱいハート

表情が豊かすぎて、いくら見てても飽きないですね

 

 
どーしたら、そんなに単なるうどんを
美味しそうに食べられるんでしょうか?!

眺めてるだけで幸せになれる、ご立派な食べっぷりはーと



ってなかんじの、ほんわかお正月を迎え
いっぱい癒されて過ごす年越しになりました。

やっぱり日本が一番、
伝統的なお正月を感じられて楽しいですねきら



それでは、今年1年が
皆さまにとって
とってもHAPPYな1年になりますように葉