1か月に2回のハワイ行きという
なかなかない機会に恵まれ

しかも
1回目はJAL。2回目はANA。

ANAにも乗ってきたので今回は
日系航空ハワイ路線比較のANA編をレポートしちゃいます

この2つの航空会社って、どっちがいいかなとか
ぼやっとは思っていたんですが、

今回の乗り比べ
私の意見ははっきり決まりましたよー


それでは2回目の
≪ANA編≫

1回目の機内食は
A.ぶりの煮つけ丼 or B.ポリネシアンチキンバーベキュー

Bはご飯の分量が多そう?
見た目の好みでAのぶり丼を選択。

C.Aおすすめ!ってシール貼ってあるし!

こうやって写真で見ながら選択できるのは
間違いがなくていいですよね



ぶりの煮つけ丼
前面におかずが乗ってて豪華でしたキラキラ

ぶりのお味はまあまあかな。



副菜は、和食を選択してもハワイアン風。
パンケーキにココナッツソースが添えられてます。


ロンバードのキャラメルポップコーン

日本産のポップコーンだけど、
パッケージがアロハなかんじになってて可愛い



行きは7時間の為、機内食は1回とこの軽食配布のみ。

それはJALも同様でしたが、
JALはカップケーキのみ、
ANAは歌舞伎揚げとポテトスナックも入ってました


【ホノルル→成田】帰国時


A.鶏じゃが or B.白身魚のパルメザンチーズ風味

一回目の機内食のチョイスはコレ。
Aのチキンにしましたきら

肉じゃがの鶏バージョンに、ゆかりごはん
サラダとカットフルーツ

それにお水が1本ついてました。



サラダのドレッシングが  
ハワイ産のパイナップルドレッシング

さっぱりしててすごく美味しかったですきらきら

このドレッシング、最近は
ハワイのお土産としても密かなブームだって聞いてたんですが
ほんと、お土産におすすめ!!

ハワイって意外とメイドインハワイが少ないんですよねぇ。
やはり大半はアメリカから輸送しちゃってますね。


食後のデザートには「トロピリシャス」のアイスクリーム

なんとこれはJALと一緒!

オアフ島の小さな工房で作られる、ハワイアンアイスで、
お味がANAはパイナップル、JALはココナッツ。



着陸の1.5時間前くらいにはお蕎麦のサービス。

飛行機で食べるめんつゆって
なんて美味しいんだろうはーと

めんつゆ飲めちゃいそーだ。笑

JALでは冷やし中華だったので、なんとなく似てますね。



といった感じのANA機内食でした。

で、結果、ANAは意外と普通かなー、といった印象。

JALの『俺の機内食』とか『AIR 吉野家』のような
人気店とのコラボとか

奇抜なアイデア、ワクワク感は、他のエアラインとは群を抜いてて
毎回乗るのが楽しみになっちゃうもんね♪はーと

特にANAのハワイ線の機材はちょっと古く
画面もタッチパネルではなくて旧式のやつ。

CAさんのおもてなしの心配りは、
さすがに日系なので、どちらにも感じられてGOODでした。


ということで、私的には圧倒的にJALの勝ち。


世界一大好きなエアラインです、JALはーとはーと

(すみません、その次はもちろんANAですよハート笑