ロシアといえば、マトリョーシカ!そして美女いっぱいハート

ロシアの女性が美女ぞろい なのは世界でも有名な話。

細長い手足に、小さく透き通った顔、
彫の深いはっきりした目鼻立ち。

くれー、くれー、その容姿!!投げKISSきらきらハートきらきらハート

ってね、横に並ぶと恥ずかしいくらいの美女がいっぱい。ハート

しかも背が高いのにさらにヒールとか履いたりするので
みんながスーパーモデルに見えちゃうし。笑



2014年10月のWebアンケートでは
「美男美女が多い国」ランキングは・・・

第1位「ロシア」……18.7%
第2位「イタリア」……13.3%
第3位「フランス」……10.0%
第4位「ウクライナ」……6.7%
第5位「イギリス」……6.0%
第6位「スウェーデン」……5.3%
第7位「ギリシャ」……4.0%
同率7位「ルーマニア」……4.0%
第9位「スペイン」……3.3%
同率9位「ドイツ」……3.3%

だそうです!
ロシア堂々の1位!!キイロキラキイロキラ

(まあ、このランキングは有名な国がランクインしがちなので
私の見てきた感覚ではロシア近くの国モルドバが1位だったけどね。)

ほら、男性だって負けてません。
色白、小顔の王子さまみたいな顔をした人がたくさんいたよ。

なんか私たち日本人との人種の違いを感じちゃいますね
お人形のように見えて、同じ人間だとは思えないべぇぇ



そうそうお人形といえば、ロシアの代表的人形
マトリョーシカ 
お土産屋さんにはすっごい数のマトリョーシカが並んでます。


開けたら小さい人形がどんどんでてくる定番の人形から
キーホルダー、マグネット、小物入れ、メモ、チョコレートなどなど

マトリョーシカモチーフの雑貨がたくさん並んでますはーと



お土産屋さんの看板がマトリョーシカだったりして・・・ハート笑

女の子だけでなく、政治家やスポーツ選手が
マトリョーシカになっているものもあったよ


モスクワの郊外、東北70kmの場所には、世界遺産でもある
セルギエフ・パッサード

というマトリョーシカの産地があって
そちらの工房で、マトリョーシカの絵付け体験なんかもできマスハート

ってことでやってみたんですが、
うーん、、なかなかうまくいかないもんだ。汗


もともとマトリョーシカは、
ロシアのいい女を現した人形なんです。


体格が良くて、子供をたくさん産めそうな女性
=良い女
ビックリマーク


ということで、安産型の健康的な 嫁にしたい女性
をイメージして作られたんだそう。

開けると中からどんどん出てくるお人形は
娘や息子、子だくさんを意味しているんですって
あっっ

そんな意味のある人形だったなんてー
急に欲しくなっちゃったじゃん。笑


でも最近のロシア美女は
こんなこけし体型もしていないし、平均子供を1人しか産まないし
離婚率なんて67%らしいし

まあ現実的にはマトリョーシカのように
お腹から5人も6人も子供が出てくるなんてのは

理想、幻想の世界みたいですけどね。

まあ、お守り代わりにストラップくらい持ち替えろっかな。てへ