またロマンチック街道バスを使って、次の街へ。


またまた3度目の再会!のドライバーさん
「マイ、君は僕が好きなんだね!」なんて言われちゃった。笑

でも知ってる人がいると、
バスの時間も楽しいものになりますよね

いろいろ会話して、
次の街の話を聞いたり、おすすめの食べ物を聞いたり
飽きないで、あっという間に目的地に到着!!


 
 あともう一度このバスを利用して移動があるんですが
その日はオフということで、ここでお別れ・・・

なんだか寂しい(TωT) o
ほんとーにお世話になりました♪


 
そして 次なる街 ネルトリンゲンに到着!!

ネルトリンゲンは、中世の景観を色濃く残す、
とっても情緒あふれる都市。

なんとここ、約1500万年前に巨大隕石が落下した際にできた
クレーターの上に建てられた街なんです!


ほーら、街全体がこんなかんじで丸いんです。直径約1km。
ちょっと不思議でしょ?

普通に地上で歩いている分には分かりませんが、
周りは円形の壁にぐるっと囲まれている市壁都市なんです。


さらにネルトリンゲンは、実は私たち日本人には
今とっても話題となっている所!

あの、「進撃の巨人」
モデルになったと言われている場所なのです!!
 

「進撃の巨人」といえば、巨人と人類が存亡をかけて戦う大人気漫画。

街全体が壁に囲まれているという点や
屋根にある小窓などのデザインが、アニメに登場する家と似ていて
ファンの間で騒がれているんですよ~



さらに、「進撃の巨人」でも、巨人の見張りの為に、
町中に塔があったりするんですが

ネルトリンゲンにも街の中心には大きな塔が!

ここは「ダニエル」と呼ばれている聖ゲオルク教会の塔で
90mの高さがあり
街のどこからでも見えるシンボル的な存在なんです。


 
ここの不思議な街の全景を確認するために、
最初にこの塔に登ってみることにしました。

こんな木造の階段が 350段 続いて・・・

って。。
350段ってけっこう長いよね!
思ったよりハードな階段でした。。はぁ~(^^;


  
あともう少し・・・と、登りきった先に
デーンと立っておられたこのお方。

この塔の番人 『タワーマン』

ダニエル塔には中世以来、今でも当直の見張り番がいて、
夜中の22時から24時までの30分おきに塔の頂上から

「So, G'sell, so(ゾー、ゲゼール、ゾー!)」
と叫ぶんですって!
「さあ、仲間達よ」というような意味だそうです。

うーん、どこまでいってもアニメの中みたいなお話。笑
ほんとかな。。


私 「あのぉ・・・。ね、叫ぶんですか?」

番人 「ああ、叫ぶよ。いい声だから聞いててね。」

私 「え、これからずっとここにいるの?ここで住んでるの??」
私 (そしたら塔の上のラプンツェルじゃん!)

番人 「あ、これからまた降りて夕食を済ませて、また深夜に戻って来るんだよ。」

番人 「タワーマンは二人いてね。今日は僕。明日は友達の日。」

ほほう。病院の夜勤のようなもんか。。なるほど!


そして、この塔にはもうひとり。。
いや、もう一匹!


にゃんと、ネコの職員さんもいるんです!!

このネコちゃんの名前はヴェンデルシュタイン。

教会に来るハトやネズミを追い払うのが彼女のお仕事。
塔に来た訪問者を歓迎して、おもてなし
するのもお仕事ね。

ネコちゃんは塔の常勤スタッフとして市から認定されていて
塔の予算からお食事やふかふかの寝床
なんかをお給料代わりにもらっているんです。


私が来たときも、ちゃんと迎えて
写真用にスマートにポーズをとってくれたよん

にゃんて働き者な名物ネコちゃん!( ´艸`) 


 
やっぱり地上90mからの景色はステキー!!

ほんとにオレンジの屋根の街並みが
円形に続いてるのが分かります。
  
 
写真だと分かりづらいんですが、
市壁がまあるく湾曲しているのが分かるかな??



塔を降りたら、ぐるっと囲む市壁を間近から見に行ってみたよ。

街にはいくつかこんな門があって
ここから市外のほうへ出ることができます。



また、ぐるっとこの壁の上を歩くこともできて
1周すると45分くらいかな。

この街の可愛い家や景色を見ながら
のんびりウォーキングするのも楽しかったです



なんとなく、この街オシャレなんですよね、全体的に。

それでいて、そこまで観光地化されていないので
落ち着いていて、ざわざわしていなくて、とってもいい雰囲気きら



ローテンブルクはちょっと観光客が多すぎて
全部が観光向けになっている感じだったけど

この街は、ドイツで暮らす人の本当の姿が見えるような
そんな素朴でステキな街です 

 
 
なにげない街の風景が、もうオシャレキラキラ キラキラ

日本にはないなぁ、このオシャレ感。笑



単なるお肉屋さんだってオシャレ。

肉置いてるだけなのに・・・。笑


 
単なるフルーツ屋さんだってオシャレだし。

それでまた、ワンコが絵になり過ぎるしね!
自分がいい感じなの、分かってそこにいるんだろーか。笑



あと、この街で異様に気になるもの・・・


それは、ブタ!

 
ここにも、あそこにもブタ!!

こんなカラフルなペイントをした可愛いブタさんが
街中にいっぱいるんですLOVE5 

  

昔この街ではブタが大活躍した話が残っているんですって。あっっ

敵軍が密かにこの街の襲撃を企てていたときに、
1匹の豚が閉めたはずの城門から脱走!

「豚が逃げたぞー!」と街中で大騒ぎになって、
敵は襲撃するのを諦めたんだとか。



それ以来、今でもブタは
ネルトリンゲンの守り番のような意味合いを持っていて
みんなが飾ったりしているんだそう。



あまりに街に多いので、
だんだん見つけると嬉しくなっちゃって
ブタ探し?を始めちゃいました。笑


そんな私のネルトリンゲン、ブタコレクションです☆ニコちゃん3 


こちらは私の泊まったホテルのロビーにいたブタさん。
 

ジュエリー屋さんのブタはゴールドね。
  

ケーキ屋さんの棚の上にも。

 
 
まあ、ちょーーーカラフル!LOVE5

 
レストランのウェイトレスさん風。
 
  
 背中に道路の絵と車が描かれてるよ。
 
 

オシャレな街の絵の入ったお洋服を着てます。

 
ワイン屋さんにも。

 
街の商店の中にもね。


いやー、集めだすとけっこう気になるもんで
まだここに載せきらないほど
カメラがブタ写真でいっぱいになりました。笑

ネコとブタ好きさんにはたまんなーい街!

それに中世の歴史的なもの、事、風習なんかが
未だに生きて感じられるし、
歴史好きさんも楽しい街だと思いますо(ж>▽<)yハート



あと、ごはんも美味しかったなーーー( ̄▽+ ̄*) キイロキラ

なんて。

次はネルトリンゲンのご飯に、
ステキなホテルも紹介しまぁーす♪♪