またロマンチック街道バスに乗って次の街、ローテンブルクへ!


 
運転手さんと再会~!!

私の名前も覚えててくれて、
一番前の座席もキープしててくれました。笑

なんだか彼、フレンドリーで
このロマンチック街道バスの名物ドライバーさんみたいです。ぽ


バスを30分ほど走らせたところで
ロマンチック街道のひとつの街に着いたので
30分ほどフリータイム!

 
ヴァイカースハイムというこの街は
人口8千人弱という小さな街。

素晴らしいヴァイカースハイム城とその巨大庭園があって、
見に行きたいと思っていたんですが

まさかロマンチック街道バスでさくっと30分停まってくれて
見れちゃうなんてラッキー☆

やっぱりバスの旅はこれがいいところよね!

 
ちゃんとバスのグループ用にガイドさんがお迎えしてくれて
お城と庭園を案内してくれたよきら



庭園が広大ですごく美しかったキラキラ

ここは南ドイツを代表するバロック庭園として
評価も高いんだそう。
 


そして、そこからまたバスを走らせて・・・

 
ローテンブルクに到着!!

いやん、街がめっちゃくちゃ可愛いーーーハート ハート
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




おとぎ話に出てきそうな、
日本のドイツ村にありそうな?笑

まさに思い描いていたようなドイツの雰囲気、そのまま!
 

 
特に街の中心マルクト広場周辺は、
観光客も多くてすごくにぎやか

ドイツの民族衣装を着て楽器を演奏をする人たちや、
屋台なんかもたくさん出てて
お祭りのように楽しい雰囲気です 

  

ほんと、他のどの街よりも絵になるなぁきら

第二次世界大戦のときに街の約4割は焼失したんですが
街の人たちの協力により
中世の街並みが忠実に再現されているそうです。

現在も厳しい建築条例を定めて、
美しい街並みを保存するために努力しているんだってアゲアゲ 

 
 
市庁舎には高さ60mの塔があって、
狭い狭い階段を一番上まで登っていくと

ローテンブルクの街並みがぜんぶ見渡せる
こんな絶景スポットあります。

屋根のオレンジと家の色マッチしてて素敵~( ̄▽+ ̄*)
おもちゃのお家が並んでいるみたい。 


 
塔は展望台のようになっていて、
一周できるので360度の景色が見渡せるよきら

どの角度もほんと絵になる!!




ちなみにこの街ローテンブルクといえば、
クリスマスシーズンのクリスマスマーケットが有名!

冬には広場周辺がクリスマスマーケットとなり
もっと素晴らしい雰囲気の街並みになるんです。
 

うわぁ、ステキ過ぎるー!!!ヽ(*'0'*)ツ 

なんてロマンチックはーと はーと 
 
ちなみに上の3枚の写真は観光局さんからお借りしたもので、
せっかくなのでアップしておきます 

冬は寒そうだけど、これが見れるなら来る価値ありますね! 
 


といっても、今はドイツも寒くもなくお花も咲いて
観光には最高のシーズンだと思う!

雪は降ってなくても、この街には
クリスマスを1年中感じられるスポットがあるんですよ 


 
ケーテ・ヴォールファールト

このおもちゃを積んだ可愛い車も
ケーテの看板?というか遊び心のひとつニコちゃん3

ローテンブルクには、いくつも
クリスマスグッズを売るお店がありますが
ここが一番人気で、見所ともいえるクリスマスヴィレッジ。

ケーテは世界で最初の1年中オープンしている
クリスマスグッズショップなんですキイロキラ



店の前には、こんなに大きなおもちゃの兵隊さんもはーと


 
入口は広くはないのに、
中に入るとすごく広くなっていてびっくり!!

メインの巨大なクリスマスツリーが
一気にクリスマス気分にしてくれて、なんだか夢の世界のようLOVE5


 
ミュージアムも併設されていて
単なるショップというよりは、
クリスマスのテーマパークのようになっているかんじです。



日本ではクリスマスシーズンでも
ここまでの規模のショップなんてなかなかないので、圧倒!!


こちらも観光局さんのご配慮により、
ほんとうは店内では写真撮影禁止なところ

PRESSカードを頂いて許可を得られたので
超ちょーーーー貴重な店内写真です☆

あなたも春のクリスマスをご堪能くださいませ きら



店内いたるところにサンタさんがいっぱい。


 
しかもどれも表情がほんっと可愛いいっぱいハート 
見てるだけで幸せな気分になっちゃう( ´艸`)  


 
 
ケーテのファンはヨーロッパ中に多く、
お値段もまあまあするので

  
 1年に数回、こちらに来た時に
気に入ったものをひとつづつ買い足していく、

というような人が多いんですって。

 
 
そうしてどんどん揃えていったクリスマスグッズは
一代で終わるものではなく

子供、孫、ひ孫にと受け継いでいくんだそう。


 
グッズの中でも特に
クリスマスオーナメントの種類はすごい数!!

 

普通のサンタさんの形のものから

動物、植物、野菜、果物、そして・・・

  
  お寿司のオーナメント発見!!

ひゃあ、お寿司ですら可愛いはーと さすがケーテ!
 


ここ、さぞかしクリスマス本番は
気合を入れて営業するのだろうと思って、

「クリスマスはこのお店はどんなかんじなんですか?」
と聞いてみたところ

「クリスマスは、お休みです。」
だって!!!

えーー、クリスマスヴィレッジが
クリスマスに休みだなんてびっくり!!

ドイツは日曜や祝日は
お休みを取らなくてはいけないと決まっているらしく

クリスマス前からニューイヤーにかけては
1年で一番大事な日なので

必ず家族、親族と一緒にゆっくり過ごしたり、
教会にミサに行ったりするんだって。

ぜったいに働かないと決めて
家族と過ごす時間を大切にするってことが習慣付いてるなんて
なんだか素晴らしいですよねキラキラ☆

だって日本だったらチョコレート屋が
バレンタインにお休みなんてあり得ないもんね。

最近はお正月だって、年中無休っていって
営業している店も多いし。

その商売っけのなさ、さすがヨーロッパ!キイロキラ キイロキラ 


  
この街にはもうひとつ、有名なデディベアショップ
デディランドもあるのですハート ハート 

入口にはこんなに大きなテディベアがお出迎え萌 


 
店内に入ると、見たことないくらいの
くまちゃんたちがずらっと並んでます~о(ж>▽<)y



ここはドイツでも最大級のテディベア専門店。



ぬいぐるみだけでなく、絵本や文房具、お洋服に食器、
それにこんなくま型のパスタまで!!

テディベアに関するグッズが3000種類以上も並ぶんです。

  
 
いやーん、超キュートはーと
どの子にも見つめられると、持って帰りたくなっちゃう(///∇//) 


 
特にドイツでシュタイフが大人気。

シュタイフ社が初めにクマのぬいぐるみ・テディベアを作り
それから世界中にテディベアが広まったんです。

だからシュタイフはテディの生みの親。

この左耳にボタンで留めた「ボタン・イン・イヤー」
というタグがあるのが、シュタイフである証なんです。


  
ちなみに、初めに紹介したケーテのクリスマスショップに
ケーテとシュタイフのコラボによって生まれた
ケーテでしか買えないオリジナルクリスマステディが置いてあったよはーと 

これは超レアもの!!
左足の裏にケーテのロゴがデザインされてます。

ぜひケーテのショップで探してみてね。

 
 
さてさて、この街の可愛いものまだまだ~♪
お店やホテルに掲げられる、こんな金細工の看板キイロキラ 

ドイツはどの街でもたくさん見かけるけど、
ローテンブルクは特に凝ってて可愛いものが多いんですよね。

 
 
パン屋さんのプレッツェルの看板とか

 
お肉屋さんの牛の看板とかね!
わかりやすいしオシャレで、つい入りたくなっちゃうハート 

 
 
泊まったホテルの看板も可愛かったですはーと

看板めぐりだけでも楽しめちゃういっぱいハート てへ


ホテルは街の中心の
お料理の美味しいステキなホテルに泊まったんですが。。

それは次に紹介しますね!