ニューカレドニア首都ヌメアのある本島は
四国の面積と同じくらい。

コチラも、もちろん海はキレイだけど
やっぱり離島と比べると あと一歩ってかんじかな。

離島が、もう天国・楽園のレベルですからね~きら

やっぱり世界中どこでも、人が大勢いる場所の海は
あまりキレイでなくなってきちゃうんですよね。

 
ニューカレドニアは、フランス領なので
ボンジュール!メルシー!ってフランス語が飛び交っていて

さらにお店なんかもフランスっぽい美的感覚で作られている
センスのよいレストランとかが多いです。ハート&キラッ☆



こちらジェラートの有名店『AMORINO』

 
ここのアイスは、イタリア風ジェラートなんですが
コーンを注文するとたくさんの種類を
花びらのように盛ってくれるのが人気なんですいっぱいハート

ということで、私はいくつ
盛りに盛ったでしょうか??


 
じゃじゃじゃん!!
なんと8種類!!!

「いくつが最大??」
って聞いたら8種類までいいよ!って言ってくれたので
食べたいもの全部オーダーしちゃったハート

女の子の夢が詰まってるでしょ~はーと ふふ。
ぺろっと完食だよん♪はーと

 
毎日 早朝から港近くで『マルシェ』(市場)が開かれていて
新鮮なフルーツ、野菜、お魚なんかがずらっと並んでますマルキラ☆

ヌメアの人たちの台所的な場所ね。
ヌメアのレストランのシェフもみんなここに買いにくるんだって。


  
ニューカレドニア名産の天使のエビも大量に盛られてる~
美味しそうニコちゃん3 キラキラ

でもね、市場って安いイメージありません??

物価高のニューカレドニアはほんっとに何でも高い!
私の感覚ではヨーロッパを越えて世界有数の高物価国だと思う!


  
この市場の真ん中に併設されたスタンディングカフェで
ちょっと朝食でも、と思って
オレンジジュースとエッグトースト頼んだら・・・

オレンジジュース 650円
トースト 720円


たったこれだけで、
約1400円!!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


えーーーー!ありえない!!!
立ち食いの軽ーい軽食のつもりが・・・

その他も、お水のペットボトルが
店によっては500円したり、グラスビールが1300円だったり
さっきのジェラートも千円越してるしね。

なんだかこの国、価格が法外。。(@ ̄Д ̄@;)

島国ってやぱり大部分を輸入に頼っちゃうので
こういうことになりがちなんですが
それでもこの物価で普通に暮らしていくのはかなり厳しいと思うしずく

島民は、自炊して海で遊んで
あまりお金を使わず、

お金使ってレジャーして、レストランで外食してっていうのは
やっぱ観光客用の遊びなのかもしれないですね。


あ、そうそう。
私、ヌメアに着いた初日にバカやっちゃいました。べぇぇ

寝る前にホテルの部屋でバルコニーに出て星を見ていたら
バルコニーのドアがオートロックで(ありえない!)
締め出されちゃったんですぅぅ汗

深夜1時を過ぎていたので、
外には人も誰もいなくて、助けを求められる人もいなくて・・・

 
ココ。
から飛び降りました。笑

幸いにも2階だったので。しずく しずく

 
で、初日から手のひらが ずる剥け~汗大出血 ガクリ(黒背景用)

いやーん。私、おバカさん(T▽T;)

ホテルのフロントに駆け込んで話したら
『わぉ!クレイジーガール!!』
と、ちょーー驚かれました。。(^^;;

過去に飛び降りた人なんていなかったんだって。笑
ま、この程度の傷で済んでよかったよね。はは汗 
 
っつーか、ホテルのバルコニーをオーロトックにするの
やめて~~(T▽T;)