今回のトルコは美味しいもの続きで、
ずーっとステキなレストランに行ったり
パーティーだったり

『トルコってこんなにご飯美味しかったっけ?!』
ってくらい、トルコの食を見直しましたはーと ぽ



まず、この年越しガラディナーショーのお食事!!
こんな豪華なの、初めてだよ~マルキラ☆

まず、前菜の盛り合わせに
サラダに、レバーパテやトマトソースのカナッペ

 
テリーヌやパイのお料理

この後にお口直しのソルベが来たあと・・・

 
メインディッシュはビーフステーキ ピラフ添え

 
最後にデザートは、パンプキンのムースケーキ

 トルコの方に聞きましたが、
結婚式のお食事がこんな感じだそうです。

全体的に美味しかったんだけど、
20時から24時くらいまでのんびりサービスされたので
だんだんおなかいっぱいになっちゃって
全部は食べ切れませんでした(^^;


 
他の日に食べた チョバン カヴルマ(子羊の炒め物)
子羊とトマト、玉ねぎ、青唐辛子などのスパイスを入れて炒めたもの。

これはスパイシーでクセもなく美味しかった!
ひつじ年ですからね~、さっそく頂いちゃいました きら


 
イスケンデル・ケバブ
ドネルケバブの豪華版キイロキラ

薄切り肉を串にさしてじっくり焼き、そぎ落としたケバブに
ヨーグルトとトマトソース、さらに溶かしたバターを回しかけます。

こんなジューシーでコクのあるケバブ、初めてでしたきら
濃厚な味付けなので、ヨーグルトの酸味でさっぱり食べるのが
すごく合うんですよね~ハート
おすすめ!!


これはトルコアイス(ドンドルマ)の天ぷら

びっくり~!!カラっと揚がった衣のなかから
トルコののびるアイスがお目見え。
熱さと冷たさの絶妙なバランスが美味しかったよいっぱいハート

 
そして、そのトルコアイスの冬バージョン!
サーレップ

トルコ人はあまり冬場はアイスを食べないそうで、
冬の時期には、ミルクや砂糖と混ぜた温かい飲み物として
屋台などで売られてるんです。

ちょっとトロッとしていて、日本の葛湯にも似たような味。