なかなかブログ更新できずにすみません。。
今年4回目となる 南米 へ行ってまいりました!

 
今回もステキ健在キラキラ
もう訪れるのもトータルで10回を超えてるかな。。笑

でもね、やっぱマチュピチュのクオリティーはピカ1です!!
世界の遺跡の中でナンバー1キイロキラ
何回見ても立派だと感動してしまうなんて、やるな、マチュピチュ!

だってこんなに標高の高い場所で、
こんなに綺麗に残っている遺跡なんて他にないもの。
しかも周りの景色も最高だし、とにかく外観が美しいハート

ってことで、まだ行ってない人は
早いうちに行くことをおすすめします。
どんどん世界遺産は観光地化して、風情が失われてしまうので。。

というマチュピチュも
どんどん観光地化されまくってますが(^^;;

 
で、今回は、マチュピチュの入り口付近にある
医療センターに潜入してきたよん↑

マチュピチュは標高2400mほど。
3400mのクスコから来る人が多く、
高山病で体調を崩しやすいんですよね。

なので、敷地内にこういう場所があるのは安心材料になりますよね。

 
こちらナースさん。
白衣によく見ると白雪姫が。。
カワユス♡

 
 こちらお医者さん
かなり真剣にお仕事されてます。
1日に何人も運ばれて来るそうで、忙しそうでしたバフッ!小 
 
 
患者さんが遺跡内で倒れて運ばれてくるとバタバタとして、、

 
血圧測定や治療が始まります。
やはり高山病が関係して体調に影響を及ぼす場合が多いそう。

 
お薬もいっぱい。アゲアゲ

ここでの治療は実費で現金支払いになるので、
治療証明書をもらって
帰国したら保険会社に連絡して(保険に入っていれば)
金額を請求すると言うのが一般的。

特に南米の旅行は体調を悪くしやすいので
ぜったい保険加入しておくのがおすすめです。

高山病は、低い場所に下りればすぐに復活するけど
体質により防ぐのは難しいもの。

標高の高いクスコに降り立ったら
走らず、騒がず、はしゃぎ過ぎず、
お酒も暴飲暴食も控えめに

キャンディーをなめたり
ポカリ粉を水にまぜて飲んだりするのも有効的。
お水をたくさん取るよう心がけてね。

ちなみに乳製品や、クリーム系スープは消化に響き
あまり良くないそうですよ。
酸素ボンベ缶も、せっかく体が高地に順応しようとしているのを壊すので
極力吸わないほうがいいみたい。


そーんな私は、未だかつて5000mの地でだって
高山病になったことのないスーパーガールなのですいっぱいハート
やっぱり前世はアンデスの住人なのかも?てへ

 
ということで、みんな安心してマチュピチュに来てねーいっぱいハート
最高にステキなところです。

で、ブラジルやアルゼンチンにも立ち寄って

帰国はブラジルからペルーへ4時間のフライトと
ペルーからロサンゼルスへ約9時間のフライトと
ロスから成田へ11時間半のフライトの3本ををいっきに乗り継いで

もう時差も何時間なのか、どれくらい飛行機に乗ってるのか
機内食を6食くらい食べて
今は何ご飯を食べてるのかさえ分からない状態で

フラフラになって帰国しました。汗

やばい、もう若くもないので体にガタガタきてます。笑


そのガタガタがまだ復活もしないままに・・・

次はドバイへ行ってきます!
ドバイは直行便なのでまだ楽ちん♪

日本があまりにも寒くてついていけないので
癒しのドバイしてきますはーと

17日に高円寺で、22日にはお台場でイベント
24日のクリスマスにはラジオにも登場する予定ですので

それまでには帰ってくるよー!!
わー、師走が忙しい!!!

ちなみに年越しは、、、

また私にゆかりの深い
あの国で向かえる予定です。笑