人生初、観客ではなく

ガッツリと浅草三社祭を体験させてもらって。。


浅草の皆さんの情熱とかエネルギー、

祭りにかける熱意に感激してしまいました。


今までお神輿の意味とか、そういうの全然知らなかったし。


でも、ひとつひとつに意味があって

そんなお祭りの意味なんかも知ったうえで参加すると

また気持ちが入って一段と面白くなるんですよねー音譜



私たち取材班は、まずは格好からということで、

はじめに頭に巻く手ぬぐいを見に行ったよ。


この手ぬぐいの柄にもいろんな意味があるのです!

私の持っているのは、この三社祭の網柄なんだってあっっ



そして、お祭りに参加するのに、

祭ファッションに必要な物がなんでも揃うという

めうがや(みょうがや)さんへ。


足のサイズとか、もものサイズとか計って

ぴったりのものを着せてくれたよきら


とっても老舗のこのお店、おすすめはーと


そして実際お祭りで神輿を担ぐときに着るはんてんがコレ!

いやーん、嬉しい!ラブラブ

なんだかいいかんじじゃあないの、私はーと笑


今回はご一緒した浅草シンガー辻香織ちゃんの

地元が馬一町会だった為

こちらでお世話になることになりました。


町会は全部で44ありますが、それぞれに

町会名の入ったはんてんがあるんです。


辻ちゃんのパパさん、ママさんにも

はんてんの着付け、手ぬぐいの巻き方、わらじの履き方などを

みんなで教えてもらったよ音譜


最初はちょー苦戦しましたが、

最後には全部自分でできるまでに成長キラキラ


これでやっと浅草っ子の仲間に入れてもらえるかなー(^^)



しっかり着替えたら馬一の皆さんの集まるところへアゲアゲ


新入りです!よろしくお願いします!とご挨拶。


ちなみに馬一さんの町内神輿の

鳳凰の両目には、なんと!!

5カラットのダイヤがはめられているんです!!



うわっ!すごい!!

盗まれないか、不安。。というか、私が盗みたいくらいだ。笑




神輿を担いで参加するともらえる参加賞?

町会神輿が終わったら、お寿司とお茶をもらったよアゲアゲ


初めてだったけど、みんなの仲間に入れてもらえたような気がして

すごく嬉しかったですWハート

それでは、

一般の方がこの三社祭に参加したい場合は

どーしたらいいの??


って話なんですが、


まず地元の人と繋がりを作ること!

信頼関係が一番大事だそうです。


浅草っ子と知人・友人になって

その町会のはんてんを貸してもらえれば、

三社祭に参加して神輿を担ぐことが可能あっっ


はんてんが参加権みたいな感じかな。


参加したくなった方は、来年の為に

さっそくお友達作りを頑張ってみましょーいo(^▽^)oアップ


私も来年も参加したいなニコちゃん3



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ