ホーチミンでは、メコン川クルーズを・・・


って、もう人生で何回目?って感じなので

あまり感動はないんですが。笑



それより、今回のベトナム・カンボジアは

ほんっと美味しいものいっぱい食べたはーと


やっぱ東南アジアは食が最高ですよね~ラブラブ

私、日本食がなくなっても

東南アジアごはんなら生きていける気がするっ!笑

今回初めて食べた、メコン川名物の

エレファントフィッシュ


30cmくらいある巨大魚のから揚げ。

これを身をくずして生春巻きのようにお野菜と巻いて食べます。


いつもこのインパクトある見た目に

食べてみたいと思ってたんですよねー。美味しかったアゲアゲ



ベトナム北部の麺料理 ブンチャー


香ばしい豚の焼き肉つけ麺。

日本のつけ麺より何倍も美味しいと思う!!


つけダレはベトナムの調味料「ニョクマム」に

唐辛子、レモン、砂糖などを調合して作られるんだけど、

お店によって味もいろいろ。


日本のラーメン店みたいに

人気の店は常に混んでます。

タイのソムタムに似た、青パパイヤとイカのサラダ。

味付けは、ナンプラーやレモン、唐辛子、シュガーなど。


とにかく青パパイヤサラダが世界一好き!!

毎日、毎3食 食べたいくらい。笑



それで、カンボジア料理ってなんじゃい??


って感じですよね。

カンボジア料理って日本にはあまり馴染みのないものなんですが

意外や意外、なかなかの美味しさなのですーキラキラ☆


カンボジアのクメール料理

発酵した魚やエビのペーストを調味料として使ったり、

また魚醤をつけだれなんかに多く使ったりするお料理。


またココナッツミルクがよく使われて、

デザートにも入っていることが多いです。


フレッシュフルーツのシェイクを頼むと

東南アジアで唯一ココナッツミルクが入っていたりするので

カンボジアのシェイクが一番美味しいラブラブ



しかし、しかしね。

それもうんまいんだけど、

歴史的にフランスの統治時代があった影響で・・・


フランス料理のレベルが高い!!


こちらランチでいただいたフレンチコースだったんですが

ちょっと、ここ代官山??!?

って思っちゃうほどに見た目もオシャレキラキラ


こちらは前菜の「マグロのタルタルサラダ フルーツ添え」

そして「自家製焼き立てパン」

パンプキンのスープ


オーストラリア産牛のサーロインステーキ


めっちゃお肉柔らかかったんですけど!!



デザートにはティラミスハート


なにこのオシャレ感。

素敵すぎます!美味しすぎます!!!


このほかにも、美味しいフランスパンが流通していて

街角のどこでもフランスパンのサンドイッチが買えるんだけど

それも具だくさんで格安で美味しいんですよね~アップ


東南アジアごはんにちょっと飽きてきたら

フランス料理、おすすめ!!



ってなかんじで、今回のベトナム・カンボジア

一番の思い出といえば

とにかく美味しかったはーと


なーんーてーねー( ´艸`)てへ

花より団子、

アンコールワットよりフランス料理な私なのデシタ。笑



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ