週に1回のイクスピリエンスクラス。




グローバルマインドを身につける!


を目標として、お外に社会見学に行くような課外授業です。




今回みんなで向かったのは、、、






ペンタックス!






のセブ工場におじゃましてきたよー!!




セブには経済特区・工場地帯が意外とたくさんあって


その一部にででんと構える日本資本の工場がこちら!




従業員数、ピーク時には約1477人が働く大工場なのです。

(最近、リコーとペンタックスは合併しました)






私は、リコーユーザーだし、カメラ大好きっ子だし、


海外のカメラ工場にこれるなんて興味しんしん~アップ








展示ルームにはたくさんのカメラが飾ってあるしラブラブ




ペンタックスは約100通りのカラーバリエーション


があって、好きな色を組み合わせて


カスタムオーダーすることもできるんだって!


めっちゃ可愛いLOVE5






はじめにお話を伺ったこの方、なんとこちらセブ工場の社長さま。




この部屋に入る前に、気さくに笑顔で話しかけてくれたので


単なる従業員のおっちゃんだと思ってしゃべってたし!




しかも失礼なことに、自分のリコーのカメラ見せて


「ずっとCX4使ってるんですけど、この機能って何だかわかりますか?」


なんて言っちゃったじゃん!ひゃー!スミマセン。笑






フィリピンでお仕事することの苦労とか、


(ここでは書けないけど。)経営戦略の成功と失敗とか


リアルなお話伺えて、めちゃくちゃ興味深かったです。




それからは、現地フィリピンの従業員による


会社についてのプレゼンテーションを英語で聞いてみたり・・・






従業員とディスカッション。


お給料の話とか、休日や社会保険の話なんかも聞きました。




給料は、フィリピンの最低賃金が適用されているそうで。。





え、いくらかって??




やっぱり気になりますよね、最低賃金。。




びっくりですよ。はい。


月給約7000ペソ


手取りではなくて、ここから各種税が引かれて・・・




手取り約5000ペソくらいとか。




で、ペソっていくらやねん!って?笑




だいたい月1万2千円くらいかな。




フィリピンでは月2回に分けてお給料が支払われることが普通なので


半月を約6千円で生活するような感じだそうです。




でもその最低賃金を守っているのは大企業なので、


もっともっと低いお給料の会社はいっぱいあるらしい。




だからここの工場で働く人たちは


ちゃんとこの給料がもらえることに不満はないんだそうです。






フィリピンは、意外にも日本以上の学歴社会!




もし大学に行っていなかったら、


いくらその人が頭がよくてもどれだけ才能があっても、


いい給料の職にはつけないんです。




大学に行ってハイレベルの教育を受けることこそが


ミニマム賃金以上の給料をもらう、最低条件。


大学に行く、行かないでその人の人生が左右されてしまうんです。




このへんは日本よりずっと、シビアですよね~。。








展示ルームでペンタックス&リコーの写真を鑑賞した後は、


工場内を見学させていただきました★




でも写真NGなので、写真はなし。


感動したのは1つのカメラに1000パーツほど使われるそうで、


そのほとんどが手作業で組み立てられていること!




細かい作業を何百人もの従業員が部分別に作っていたよーキラキラ








最後におみやげのペンタックスステッカーをいただいて


みんなで記念撮影。




日本には工場はないので、まさかのセブで見学できて


めっちゃくちゃ楽しかったです音譜


世界の工場見学もっと行きたくなっちゃったアップ






今回のイクスピリエンスクラスで、


他のアジアの国の『economic-経済』に関して


前もって調べたんですが、




最後に「インドネシアの経済」についての私の作った文章を

コピペしておきます。


お勉強した印として、忘れずいつか読み返せるようにね。





Indonesia has a population of 2 hundred and thirty million.

It's fourth in the world after China, India and the United States when it comes to population.

Their population is two and a half times as Philippines.

Gross Domestic Product (GDP) has continued to develop in recent years.

Since 1998 to 2011, GDP grew to 1 billion dollar of 10 times from 100 million dollar.

This case is very rare in the world.


But on the other hand, Indonesia has a problem with the gap between rich and poor people.

only some part grew but the other part has been left behind.

Poor people living on less than $ 2 a day, estimates that more than 100 million.



It accounts for about half of the population.

Indonesia must need economic growth while narrowing the gap.







==========================

今、私の通うネクシードで


お友達割引キャンペーン中!!


ブログ読んでくれてる方は、みんな友達よねー♪ってことで!?


「私のブログ読んでます!」もしくは、


「南まいちゃんと友達です!」と勝手に言っちゃうと(笑)、


【ご留学費用から、一律10,000円OFF!!】


わーお、太っ腹!!(笑)


セブ留学興味のある方はこちらまでどーぞラブラブ





≪セブ島留学NexSeed≫


◆問い合わせ先:http://nexseed.net/contact/

HP: http://nexseed.net/



==========================

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ