今年1発目のトルコに来ています!
さて今年は何発行くでしょうか。。笑


トルコ イスタンブールへは
私の大好きなトルコ航空の直行便で。


トルコ航空はなにがいいって、
とにかくエコノミー客にも優しいラブラブ


そりゃもっとビジネスクラスには優しいけど


ビジネスは座席がフラットになるし、
ゴディバのサービスがあるし
フライングシェフが、わざわざフルコースのお料理を取り分けてくれるし
スイーツもめっちゃ美味しいやつを選び放題
イスタンブールのラウンジなんて世界で3本の指に入る豪華さ


と、噂で聞いただけですが
(はぁ、いつか乗りたい。。)


エコノミーだって充分サービス満点アップ
乗ったらまずトルコ菓子ロクムのサービスがあって

みんなに本日の機内食&ドリンクメニューが配られ


そしてとにかく豪華な美味しい機内食がサービスされますぅラブラブ

どうよ、このちょっとコジャレたプレートキイロキラ

パンは暖かくておいしいし、チキンもしっかりとした肉厚
ナスの副菜もラタトゥーユも絶妙ですが
なんといっても特筆すべきはサーモンの立派さでした。笑


これ2枚折りになってて、広げると長さ12cmくらい、厚さ5mmくらいあるし!


日本のスーパーに売ってる

ショボイやつと違うーーっ!!!!

ヽ((◎д◎ ))ゝゝゝキラキラ



食後はコーヒー、ティーはもちろん
みんなにミニボトル1本のお水と
ヘーゼルナッツやアプリコットがサービスされて


中間食には、
梅・シャケのおにぎり、サンドイッチ、パウンドケーキが
ギャレーに並んでて選び放題ラブラブ

朝食ですら豪華!
オムレツ美味しかったきらきらハート



さらにアメニティグッズまでみんなにくれちゃうし。

スリッパに、歯ブラシ、靴下、耳栓、アイマスク
このアメニティ入れ、色々種類があって
今回黒だったけど、前にもらった赤いやつは現在私の筆箱になってマス。ぽ


ね!すごくない?トルコ航空エコノミー。
私、実はJALが一番好きだけど、

それと張るくらいトルコ航空もヤバイんですよねはーと



と、まあトルコ航空の話はさておき
トルコのお食事も、私はお口に合って美味しくて好きナイフ&フォーク


これはタルハナスープ
何種類もの野菜を使いかなりの手間で作るので
1年間分くらい作り貯めするらしいです。


トルコはスープ料理がとにかく豊富で奥深いです。

何種類あるの?ってかんじ。

毎回のお食事にだいたい付いてくる、日本人のお味噌汁的存在かな。



こちら サチュカブルマ といいます。
牛肉と野菜の鉄板焼き 

ポテトが一緒に添えられてることが多いよ。



川マスのグリル
単なる焼き魚定食です。
けっこうコゲコゲが好みなのかしらん。笑


が、レモンを絞った焼き魚とライスの絶妙な組み合わせ。

カッパドキア地方は海がない為、川魚を食べる習慣があるよ。



壺焼きケバブ
これ大好き!壺の中に牛肉とかナス玉ねぎトマトなどを入れ
パンの蓋で覆って、炎の中で蒸し煮にします。

旨みが凝縮されたケバブをライスにかけて♪うまっ♪



これはトルコの甘あまスイーツ バクラヴァ
パイのような生地の間にピスタチオなどのナッツがぎっしり。

甘過ぎるけど、たまに絶妙な甘さのものとかあって
美味しいものは、疲れも吹っ飛ぶ甘さです。



世界三大料理かは、ちょっと疑問残りますが、、、
世界四大料理

(日本を三大に入れてもらってね!)
くらいにはなってもいいかも。


(なんてねー、トルコの方、生意気言ってごめんなさい。笑)



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ