もひとつトルコにいる間に、台湾のことを書いておこうと思います。


この前の台湾で行った、九、十

そして故宮博物館・・・の隣のレストラン!



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

九份は、以前も訪れていたのですが、

改めていくとなんと観光客の多いこと!

前よりも増えてる気がする。。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
千と千尋の神隠しの舞台となったと言われる九

情緒ある古き良き、そしてオシャレな台湾の街並みがとても素敵で

私も台湾一くらいに好きな場所ラブラブ



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

たぶん日本でも、メディア等で取り上げられる回数が増えて

観光客も増えたんだろうな。

大通りは歩くのにも苦労する、そんな人ゴミでした(^^;


でも、年間270日は雨が降るといわれるこの街で

こんなに晴天だったことは、すごくラッキーきら



そして、今回初めて立ち寄ったのが、

から車で50分くらいのところにある十份。

こちらも素敵な街だったーラブラブ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

願い事を書いたバルーン飛ばしが名物の十份。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

町のいろんなところで、こうやって

カラフルな紙のバルーンが売られていて

自分の願いを筆で書いて、火を灯して空高く飛ばします。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

私もやりましたよ♪

なんて書いたかって??


うふふ。ナイショはーと

この願いが叶ったら、バルーン様様です^^


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

私の願いよ、飛んでけ~ラブラブ


それから、台北中心部にある故宮博物館。

ここも以前も行きましたが、写真が撮れないのですよね。。とほほ。


残念なので、ちょっとだけ

ちょっとだけネットから画像お借りします!(スミマセン^^;)


故宮博物館名物の
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
豚の角煮の形をした石

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

白菜の姿の翡翠の石


とにかくこの博物館ではこの2つが有名で、これを見るために

1時間ぐらいの行列ができたりするんです。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

それでね、そのすぐ横のレストラン『故宮晶華』

今回の台湾の目的である『国際交流祭』

サヨナラパーティーが盛大に開催されたのですが

そのに出てきてきたお料理が、

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
これと、

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

これ!!

ちょっと見比べておくんなまし~!!

マジ博物館とそっくりの豚の角煮と白菜!!

あまりに似過ぎで、感動

食べるのもったいなーいキラキラ☆


といいつつ、ペロリと完食しましたが。笑

味もとてもおいしかったです。ぽ


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

ちなみに、最後のスイーツにも白菜さん。

きゃわゆいラブラブ!


台湾へお越しの際は、

ぜひぜひネタに?!?


しかと博物館で石を鑑賞した後に

お隣のレストラン『故宮晶華』で

この角煮と、白菜さん食べてみて~。笑




と、今回たった5日間の滞在だった台湾でしたが

美味しいものも堪能し、

ハードスケジュールながら充実した日々デシタ。

台湾は暖かくて、良かったなーラブラブ


今いるトルコは、場所により

最低気温・・・マイナス5度!!!

うひゃーー!さぶっ(T ▽ T;)!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ