JATA旅博の流れで。。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

トルコ大使館の開催するイベントにご招待いただきましたーアップ


旅博でお知り合いになった

トルコ大使館のアイシェギュル・アトマジャさんラブラブ

美しいこの方ともここで再会したよんキラキラ☆



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

代官山のオシャレなラウンジで開催された

トルコトークイベント&カクテルレセプションパーティー音譜


トルコにゆかりのある方、そしてトルコ大使夫妻などの

なかなかお会いできないような方々もいらっしゃいましたよひらめき電球



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

トルコのニュース番組のカメラもひらめき電球

1番視聴される、トルコのNHKのような国営番組らしいです。



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

この方、トークゲストの料理研究家 コウケンテツさん。

テレビの番組ロケで最近トルコに行ってきたんだそう。


お話させてもらったんですが、

コウさんはNHK BS1スペシャル『アジア食紀行』という番組、


私はNHK BS1『エルムンド』に出てたってことで

なんだかそんな海外ロケ話とかで盛り上がりましたアゲアゲ


あと、トルコのご飯はうまいよねー!!って。ぽ

世界3大料理の1つですからねーラブラブ


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

イベントでいただいたトルコ風ライトミール盛合せ

全部美味しかったラブラブ
トルコの料理ってスパイス使いが絶妙だと思う!


私、トルコは2回行っていて、

1回目は世界一周目ブルガリアから入ってシリアに抜けるルート、

2回目は最近。

南欧旅行の最後にイスタンブールだけ立ち寄ってきました。


1回目のときは、トルコリラがなかなか高かったのもあって

あまりちゃんとしたものを食べなかった気もするけど。


なんと!トルコリラが、今や当時の半額!!

びっくりするよねー。お金の価値って謎。笑


(まあそれと同時に物価も上がってるけどね。)


と、いうわけで、今のトルコは行き時でしたよードキドキ



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

これ、最近のトルコで撮ったマクドナルドのメニュー。

ドネルキョフテバーガーと、マックトルコ。


キョフテはスパイスで味付けされた肉団子みたいなもの。

マックトルコは・・・見たところ、ビーフパティが2枚でボリュームたっぷり。


国限定メニューの充実した、トルコのマクドナルド。


実は私も試したことないんだけど、

見た目はめちゃくちゃ美味しそう♪

ぜひ誰か、今度行ったときお試しして感想教えて~音譜



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ