ある衝撃的な夫婦さんの話を聞いてしまいました。



日本をでて2年間、世界一周中だったタビロックという夫婦さんが、

最近マラリアに感染して亡くなったそうです。


西アフリカにて感染し、数週間の潜伏期間を経て

南米にて発症。ボリビアのラパスにて息を引き取られました。



マラリアというのは、

ハマダラカという種類の蚊に刺されることによってかかる病気。


マラリアの症状は主に発熱で、薬で直す事も出来る病気です。

早く、病院に行ってれば助かったのに・・・


ただ!


ただ、旅慣れてくるとね、発熱くらいじゃ

言葉の分からない海外の病院にすぐに行こう、

という気持ちにならないのも分かります。


だって、私だって、510日中1度も病院行かなかったもん。

(自分でも脅威的な健康体を持ってると思う。笑)


さらに、不幸だったのは、発症したのがラパスだったこと。


ラパスって高度4000m弱くらいで、

街自体が富士山頂上より高いくらい?


みんなここでの発熱、ダルさ、体調不良は、

高山病だと考えてしまうんですよね。


奥さんはホテルのトイレで、旦那さんは病院で亡くなられたようです。



マラリアは完ぺきな予防薬はなくて

予防策って、やっぱ蚊に刺されないようにすること。


って言ってもねー

蚊が勝手に刺してくるんだもん、難しい話ですよね。


私も旅行中、ナメてました。マラリア。


南米のアマゾンで500匹くらい蚊に刺されたときも

だいじょうぶかなーなんて思いながら


あまりに全身がボコボコの体が面白くて、

写真撮って遊んでたくらいだもん(^^;


マラリア生息地に行くときは、ぜったい蚊の対策を!


そしてちょっとでも近しい症状が出たときは

早めに病院に行くこと!


と、自分に言い聞かせる為にこのブログを書きました。


今から旅行される方、今旅行されている方

くれぐれも正しい知識を持って、ご注意ください。



あと。


それくらいの覚悟を持って出かけてください。


私も世界一周前には、

もし、何かあってもどんなことがあっても、後悔しない。

世界一周は自分で決めたことだし、

危険を背負ってでもやりたい事。


それくらいの思いで出かけました。


どこで、身を剥がれようが、煮られようが、焼かれようが、全財産を奪われよーが

ぜったい後悔しない!


そんな覚悟でした。



私はすぐに、「楽しいから海外へ行けー♪」と言ってしまいますが

行くと決めたからにはすべて自己責任です。


自分の身を守るのは自分だし、

海外行ったら事故に遇って

「こんなつもりじゃなかった。やめとけばよかった。」

って言うくらいなら行かないほうがいい。


世界には、病気、感染症、戦争、テロ、犯罪など

たくさんの危険があって

どんなタイミングで自分に降りかかってくるか分からない。



もちろん、私はこれからも

危ないから行くな!なんて言うつもりはなく、

どんどん世界に旅立って~♪と言い続けるつもりです。


だって、世界には日本では体験できないような、

たくさんの感動キイロキラがあるんですものはーと


びびって日本に引きこもってる場合じゃないですーためいき


だから、その場合はたくさんの危険を把握し、

対策をちゃんと取ること!

いつも油断しないこと!



そして、これも大事。


みんなぜったい海外保険には入って行ってね8



タビロックご夫妻、

ご冥福をお祈り申し上げます。


私のような無防備な旅人たちに

海外での病気、感染症の恐怖を教えてくださって

ありがとうございます。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ