今回はちょこっとだけ・・・


北京行ってきます。

ちょこっとだけね。


しかも、とっても激安ツアーに参加してみる!

という久々の試みです。


万里の長城とか、北京周辺の世界遺産を

さくさくっと5つも周ってくれるんだって。


ツアーってなんてキラキラ 合理的キイロキラ


移動もバスで楽チンだしね~音譜



私、今まで中国は、上海、香港、マカオ、台湾(中国?)、

あと雲南省のほうは訪れていますが、北京は初めてです。


中国は広いからな。

ゆっくり旅した方は凄く奥が深くてハマるって言いますね。


雲南省を訪れたときは、ほとんど英語が通じなくて、筆談!


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

「我 行 銀行」とか「我 日本人」とか

手に書いてコミュニケーションとってました。

意外と通じるんだな、これが。



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

そういや雲南省ってどこだか、何だかも知らず

行くつもりなんてなかったんだけど、

ベトナムビザが切れかけて急遽立ち寄りました。


写真は中国とベトナムの国境。


これ裏ワザね。

ベトナムビザって日本人は15日まで無料なの。

(欧米人とかは高いんですよ!)


で、1度中国に入国して戻ればまた15日無料!


だから私、この国境から中国入って 30分で

また1度ベトナムに戻りました。 これOKなのきらきらハート


国境の審査官に不審に思われてたと思うけど(^^;


それでベトナムを終えてから改めて雲南省入りし、

くるっと周ってラオスに抜けました。



ま、今回はそんなあれこれを心配する間もなく

ツアーご一行として全部お任せ旅行だしにひひ


帰国したらレポート書きますね~音譜


それでは行ってきまーすо(ж>▽<)y ☆



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ