首都のハバナがめちゃくちゃ楽しいので
なんだか長居しちゃうんだけど。

いや~せっかくなので地方も堪能せねば。

ということで立てた私のキューバ旅行計画は
こんなかんじでした。

→ビニャーレス(大自然)
→トリニダー(古都で世界遺産の街)
→シエンフエゴス(フランス様式)
→サンタクララ(チェゲバラの墓)
→ハバナ

しかしキューバって移動費がバスでもお高めなので
動き回るのにちょっと悩むんだよね~汗

値段と旅行期間を考えて、
最南端のサンチアゴデクーバは却下しました。

そいではまず、自然いっぱいのビニャーレスへ。
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
バスを降りるとカサのおばちゃんの客引き合戦が待ち構え!
すごい勢い~ダッシュ

カサは1室料金なので、1人だと値段が高くなっちゃうの。

値段交渉をしているうちに
欧米人はまったく値切りもしないのでスイスイと宿を決めて、
気付けば私のまわりにおばちゃんがいなくなってる・・・

しゃーないので、最後にいた
一番安いおばちゃんのお家に今夜の宿は決定あっっ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
でもとっても気のいいおばちゃんだったので
アタリでしたラブラブ

おばちゃんの名前ヘルナンデさん。

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
お家がお部屋もとっても綺麗で可愛かったよ花
1泊15cuc(約1400円) 朝食付き

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
カサはツインルームになっているので
ひとりでこの2つのベット占領しちゃったよん音譜

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
バスルームもこんなかんじ。
ホテルみたいに綺麗でしたキラキラ

お家に着いて、
「さあ、パスポートを出して。」と言われ・・・

あ。ああっ!あああっっっ!

ハバナのホアキナんちに
パスポート置いてきちゃったよぉ!

ガーーーーン!(T▽T;)

ウカツでした。
1泊2日で1度ハバナに戻るつもりだったので
デイパック1個のちょー軽装で来ちゃった。汗

「オーーーマイゴット!!」

頭をかかえうなだれるヘルナンデおばちゃんガクリ


やっぱり?ダメ?

なんでもキューバのカサは決まりが厳しいらしく、
パスポートの持ってない旅行者を泊めることは
禁止されているんだって。

それをやぶったら一生カサとして営業できないんだそーな。


「・・・オーケー、○○××(スペ語)」

まったくスペイン語で分からない長々しい説明を受け、
身振り手振りでなーんとなくこう言ってることが判明。

警察に聞かれたら、

『家に来たときはパスポートを持っていた。
でもお出かけしたときにどこかに落としてしまったみたいだわ。
きゃあ、どうしましょう!』

という芝居を打て。

たぶんこんなことを言ってたかな。
まあ、なんでもいいさ。泊めてくれるなら。

よかったー!
身をけずってまで泊めてくれようとしたおばちゃんに感謝ドキドキ

野宿しか方法がないかと思ったもん。(-。-;)


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
次の日の朝食もめちゃくちゃ立派で
朝からハッピーになっちゃったハート

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
ビニャーレスではこのヘルナンデさんに
チャリンコ借りて(3cuc、300円) 
サイクリングしたよ~音譜

その様子は次回更新しまーすpinku



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ