世界のお祭り音譜


って聞いただけでワクワク~はーとキャッ☆


ま、私もわざわざお祭りに合わせて行ったのは

ブラジルのカーニバルくらいだけど。


大きなお祭りになると、たくさん人が押し寄せるので

宿や交通機関を確保し辛くなるのが難点汗



それに宿代が上がるなんてこともあるので

そんなに興味のない祭りは、

敢えて避けたりすることもありましたへっ汗


(ブラジルも、カーニバル時期は大半の宿代が倍ビックリマーク


でも、行ったらたまたまお祭りだった!

なんてこともひらめき電球


そんな庶民的なお祭り風景を

紹介しまぁすLOVE5



■ラオス ロケットパーティー

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ


ラオスの首都ビエンチャンに行ったとき、

たまたま道にいたのがこのガン黒メイクのこの子たち。


人もたくさんいたので

なんだー??

と思って話しかけてみると、


ラオスの一番暑い時期に開催される

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

『雨乞い ロケットパーティーキラキラ


みんな町内会ごと(?)に分かれて

自分たちでロケット作ってガンガン大空に向かって飛ばすんですDASH!


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

ボォォーーン!!

すげーーー!!((((((ノ゚⊿゚)ノアップ

どうやってこんなに

距離飛ばしてるんでしょうか!?!?


ムービーも撮っていたので、アップしますね~ラブラブ



初めてアメーバビジョンというものを使って動画をアップ

しましたが、縦長ムービーが横長に・・・汗

見る方はイメージでちょっとのばして見てみてください。(笑)




■メキシコ シナカンタンの祭り


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

サンクリストバルデラスカサス(通称サンクリ)

の街からローカルバスで行ける村、

シナカンタンで行われていた1年に1度のお祭りです。



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

この村は民族衣装が 青

ブルーブルーで村中が染まってめちゃめちゃ綺麗キラキラ



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

男性が儀式をしていると

女性たちは周りにみんな集まってこれまたブルー一色キラキラ



しかもよく見せてもらうと

刺繍がめちゃめちゃ細かくて綺麗なんですハート&キラッ☆

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

美し過ぎるぅ~ラブラブ!ハート


時期は4月。

サンクリ周辺は、独特な先住民村が

たくさんあるので面白いですよ♪はーと


こんなステキなお祭りに出会えるのも旅の楽しみのひとつはぁと

日本でも、町内会の盆踊りが楽しい(≧▽≦)!!

みたいなね~音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ