台湾!!


で紹介したいことがまだまだあるなか

帰国してしまったので、

久々、台湾について書きまーすハート


世界一周中より今回の台湾旅行は

しっかりお勉強して向かっただけに充実してたな~ラブラブ

やっぱり情報を持ってその国を旅するって大事だねひらめき電球



やっぱ台湾を語るうえで外せないのがナイフとフォークあっっ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

台湾には『夜市』っていって、

夜になると、人がたくさん集まって縁日のようになる場所が

たくさんあるんですよ音譜

台北だけでも10箇所くらいもひらめき電球


もう台湾名物キラキラ台湾といえばやっぱり夜市ビックリマーク

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
屋台がずらーっとならんで、毎日がお祭り気分音譜


飲食店だけでなく、洋服や雑貨屋、ゲーム屋台もあって

食べ歩きしながらお土産を見たり、お買いものしたり

台湾を1番感じられる場所だよラブラブ


こんな楽しい文化、日本にもあればいいのにっ!


毎日のように夜になるといろんな夜市に行って

気になったものを食べ歩きましたドキドキ


そこで!


南まいの、勝手に台湾夜市やや欠け月

美味しいものランキングキイロキラ


ぜーんぶ美味しいんですけどね。

台湾は何食べてもだいたいはずさないんだもんドキドキ

でも私の好みで決めちゃいます。ベストファーイブびっくり


あっっベスト5位あっっ
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

潤餅(台湾クレープ)

35元~40元(約100円~120円)

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

クレープのような薄い生地で、すごい量の

ゆでもやしやニンジン、キャベツ、香菜、豚肉、ピーナツ・・・などなど、

いろんな材料を包んだ台湾式の春巻き。

すっごいボリュームで野菜がたっぷり入っているので

ヘルシーだし、いろいろな味と食感が混ざりあって美味しいラブラブ


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
あ、もっと野菜入れて!とか、

ちょっとまって!巻く前に写真撮らせて~!

なんて横からチャチャを入れる私に
ニコニコ笑って対応してくれたおねーさん。


ほら、顔とサイズ比較しても潤餅大きいでしょ?

食べ応えあるよ~(≧▽≦)ハート




あっっベスト4位あっっ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

鍋貼餃子 1個4~5元(10円ちょっと)


日本でもおなじみの餃子なんだけど、

台湾の鍋貼餃子って、棒状に包まれていてパリパリ。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

店先にはどこでもだいたいこれくらい

様々な調味料が置いてあるので、

自分の好みの味をあれこれ試しながら食べるのが美味しいんだよねドキドキ


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

鍋貼餃子屋さんは店でも屋台でも

台湾でけっこう見かけるけど、

おもしろいのが1個単位で注文できることひらめき電球


鍋貼4つ水餃子2つ・・・とか

そんなオーダーができるんです。

しかも1個4元って安!安すぎ!そしてうま過ぎドキドキ


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
こんなゆで餃子も1個4元から。

いろいろ試してみたくなるよねニコニコ



あっっベスト3位あっっ
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
炸醤麺(ジャージャー麺) 30元~


肉そぼろの入った甘味噌を野菜などと絡めて食べる麺料理。

少し甘めなのでラー油とか豆板醤とか辛い調味料をかけて

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが美味しいきらきらハート


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

こちらは麻醤麺

濃厚なねっとりしたゴマダレを絡めて食べます。

こちらもおいちードキドキ

ジャージャー麺のある店にはだいたい麻醤麺もあります。


こんな麺料理が屋台では100円しないくらいで食べれるよ。

サイズは小さいので軽食として手軽に食べられるのもGOODラブラブ



あっっベスト2位あっっ
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
蚵仔煎 50元~60元(150円くらい)

小粒なカキを卵、青菜と一緒に鉄板でお好み焼き風に。

甘めのタレをたっぷかけて食べます。


なぜか生地がトロリとしてモチモチ。(片栗粉入ってる?)

不思議な食感がクセになるんだよね~ラブラブ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

こんなにたくさんカキが入ってマスびっくり

贅沢~~キイロキラ


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
焼く姿は、もはや

お好み焼きを焼く大阪のおばちゃん!

手際良く、いっきに6個くらい焼いてるときもあるよ。


あっっベスト1位あっっ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
魯肉飯 20元~(約60円くらい)


やっぱ台湾の定番料理といえばコレひらめき電球

とりあえずビール!みたいな

とりあえず魯肉飯!みたいな存在。


豚肉を細切れにして甘辛い煮汁で煮込み、

煮汁ごと白米にぶっかけた、豚肉かけご飯。


器が小お茶碗程度なので、

みんなおかずと一緒に魯肉飯を頼んだりしてます。


肉がトロトロになるまで煮込まれていて、

濃いめの味付けがご飯がどんどん進んじゃいます。アップ:

これぶっかけてくれたら、

いくらでもご飯食べれちゃう~( ̄∀ ̄)ラブラブ



以上、夜市の美味しいランキングでしたびっくり


ま、ランキングは結構てきとー。(笑)

美味しかったなぁというものを並べました。


他にも美味しいものいっぱいあったし、変わったものとかもいっぱい。

惜しくもランク外、変わり種屋台なんかも

また今度紹介するねヽ(*・ω・)vラブラブ



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ