この前お台場にある

『日本科学未来館』

に遊びに行ってきました。音譜
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

と、いうのも、

ここにはなんとギネスに認定された

「世界で最も先進的なプラネタリウム」

があると聞いたから。


なんでも星が3Dで降ってきちゃうらしいひらめき電球


アバターを3Dで見てからというもの3Dにはまっちゃったので

星降ったらスゲーかも!!アップ



・・・と、思って行ったのに!!


なんと訪れた時点で

「本日の入場は締め切りました。」だってガーン


整理券とかが配られて、みんな早くからきて並んでたんだって。


・・・さすがギネス認定。

なめておりました。


気をとりなおしていろいろ見てみると

なかなか面白いものがいっぱいありましたね~音譜


今、話題の宇宙飛行についてのブースがまた興味深かった。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

これは 宇宙用マヨネーズ

実はコレ、日本のキューピー製品から開発されたものなんだって!

キューピーさん宇宙にまで商品展開だなんて

さっすがすばらしいアップ



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
これは 宇宙船内の寝室目


そーいや寝るとき重力ないとどっか行っちゃうよね?


と思ったら、こんな固定の寝袋に

しっかり入って眠るんだってひらめき電球



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

宇宙船のおトイレ

おお、確かに!

重力ないとアレが大変なことになりそうだぁ?!あせる


トイレはバキュームになっていて

掃除機みたいに吸い取っちゃうらしいひらめき電球

トイレも一苦労ですね~DASH!



で、歴代の宇宙飛行士が

パネルに写真と供に飾られてあって、
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

今まで宇宙に行った人が一目瞭然ひらめき電球


ふう~ん。ここで1番気になるのは

人類初の宇宙飛行士だよねー


っと、年代をさかのぼって見ていくと・・・


えっ!そうなの??


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

マジで?初耳!!!


地球から初めて宇宙に行ったのって・・・


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

犬じゃんわんわん!!


宇宙飛行士ならぬ宇宙飛行犬?(笑)


係りの人に聞いてみると

実験のためにたった1匹乗せられて

ぴゅ~~と宇宙に飛ばされちゃったんだってDASH!


帰ってくることは想定されず、

ずっと宇宙空間に飛ばされっぱなし星空


今もどこかの宇宙をさ迷ってるかも??

(さすがにそれはないか。笑)


いやーー

いきなり無重力空間に放り込まれたワンちゃんは

どんな気持ちだったんだろう。


私の中でかなり衝撃的事実でした。(笑)


けっこうおもしろいです。科学未来館。

広くて見ごたえあるし、入場料 大人600円。


だれか行ってみて、プラネタリウム見れた方は

南まいまでご一報くだされ~!!ニコニコ



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ