やったねビックリマークやったねビックリマーク


実は、だいぶ前ブログでも書きましたが

突然写真のデータが異常を起こし

イスラエルあたりの写真が見れなくなっていたんです。


帰国してそのSDカードをデータ復旧サービスにお願いしたところ

ちゃんと見れるようになって帰ってきましたアップ


わーい。嬉しい!懐かしいラブラブ


送られてきた写真を見て、

そうそう、イスラエルって凄い国だったんだよねビックリマーク


なーんて思い出しちゃって、

せっかくなので当時写真がほとんどアップできなかった

イスラエルの写真 ちょこっとだけ載せたいと思いまぁすニコニコ



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

イスラエルのエルサレムは

ユダヤ教イスラム教キリスト教という

宗教ビックスリーすべての聖地。


異なった宗教の人達が普通に街ですれ違っていく光景が

なんだか不思議な感じだったな。

よく衝突起きないね、みたいな。(起きてるか。)


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

ユダヤ教の人々の心の故郷 嘆きの壁 があって

毎日たくさんの人が壁に向かって聖書を唱えていました。

みなさん本気!本気で壁に手を当てて嘆いてマス!


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

私みたいな信者でない人も近くまで行くことはできるんだけど

男女は完璧に別になっているので

男の人の祈る姿は遠くからしか見れませんでした。



その当時はじめてユダヤ教という文化に触れた私は

彼らの生態が気になっちゃって、気になっちゃって f(^^;


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

だって、不思議なんだよ。ユダヤ教。


男性はみんな帽子を着用。


なぜかもみあげを伸ばしカールさせている。


食事に関しての規定も厳しく


●乳と肉を一緒に料理するのはだめ。豚、うさぎ、ラクダもだめ。

 チーズと肉を一緒に食べるチーズバーガーも禁止。


●牛、羊なども規定の方法で殺し、血抜きしたものだけ。


●海に住むウロコとヒレのない生物はだめ。(イカ、タコなど)


なんか意味なく細かくない!?


安息日には何もしてはいけなくて

食事の用意も前日に。かたずけも安息日が終わってから。

エレベーターのボタンさえ押してはいけないとか。DASH!


なんじゃそれー(  ゚ ▽ ゚ ;)あせる



南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

これみんな男性が頭にのっけている帽子。

柄はなんでもいいんだね。

他にスイカ柄とかサッカーボール柄とかいろいろあったと思う。笑


宗教ってすごいよねビックリマーク

世界は宗教によって識別されてるんじゃないかって思うほど

日本以外の国は、みんな宗教と共に生きてるもんなんです。

うんうん、かなり興味深かったなー、イスラエル。


パスポートにスタンプ押されちゃうと

周辺国に行けなくなるという難関もあるんだけど、

それ突破しちゃえば特に治安の悪さも感じなかったし。


こんな不思議な国、

どんどん行っちゃってください、皆さんもビックリマーク