仲良くなったお寺の僧侶たちに、

 

「普段の生活が見たいビックリマーク


と言ってみると大丈夫だよ。あっさりOKビックリマーク


ということで僧侶の日常に密着!!

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
毎日の生活は、


朝4時 起床、掃除をしてシャワーを浴びる

5時半 托鉢
     朝食
     掃除をして、ある人は仮眠、ある人は勉強

11時  昼食
     フリータイム

18時  お祈り(約45分)
     夕食


日によっても違うけどだいたいこんなかんじらしい。


これからはお掃除だというので、
邪魔しないよういちどお寺をあとにし、
再び11時のランチタイムに潜入。

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
お寺内の食堂にいくと、
ちょうどお食事の用意をしていて
もち米やおかずを数人の僧侶が皿に取り分けていました。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
席は、位が上の僧侶は別のテーブルで、
その他の人たちは特に席は決まっていないんだって。

ひとつのテーブルを2人で囲んでも、4人で囲んでもOK。


そして並んだお食事の献立は・・・

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
おお、ちょっと豪華じゃんキラキラ

もっと質素なものかと思いきやこの後にもあと1、2皿運ばれてきて、
スープにおかず数種類、しかも野菜だけでなく肉系もアリだしひらめき電球

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
食べ始めには皆で念仏を唱え、
最後には日本と同じくご馳走さまと手をあわせていました。


その後まだまだ残っている食事を食べていいよビックリマーク

と言ってくれたので、少し味見させてもらうと
やっぱ美味しいじゃん!!

イメージする精進料理とは違ってラオスの一般家庭的な味。


僧侶たちの食べるおかずも、この町の人々が作って、
もってきてくれたりするんだって。

特にルアンパバーンは喜捨の文化が強いために、
他の土地のお寺よりも食事が豪華になるんじゃないかな。




お食事終わって、また彼らの部屋にちょっとおじゃま。
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
英語と同じく日本語も勉強しているらしく、
日本語の教科書なんかも見せてもらいました。

日本に興味があるんだってビックリマークびっくり。


部屋のホワイトボードに

あ い う え お  か き く け こ

とゆっくりゆっくり書いていくので、
ちょっと日本語教えてあげて、 先生きどり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




そしてこれは夕方のお祈りタイム。

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
今までにこやかに話していた僧侶たちが、
真剣な面持ちで勢ぞろいし、お経を唱える。


その迫力ってば。めちゃかっこいいですアップ


私にアイドルユニット「ネコちゃん」
熱く語っていた彼とは思えないビックリマークにひひ

やっぱり僧侶にはこの姿が一番似合うよね。


南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
1日いろいろお世話になりました!!