サパ近郊の村にはたくさん少数民族の暮らす村があるので、
近いところをいくつか巡ることにしました。

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
はじめに訪れたのは ラオチャイ村。

ここはモン族の村。

大自然の山の中にあって、
山の斜面にはきれいな段々畑が広がり景色サイコー。

ピクニック気分音譜


村の真ん中には小川が流れていて、
大きめの立派な橋がかけられてる。

たぶんここが村の中心の場所。

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
橋を渡りきったところに食堂みたいなお店があって
たくさんのモン族となぜかザオ族と
サパから近いためツーリストの欧米人でけっこうな賑わい。


橋の上でランチをする族さんたちにあいさつすると

「食べなさい」

とご飯をすすめてくれる優しい族さんたち

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
それじゃあ遠慮なく!!


モン族の親子は袋の中にたっぷり入った白米とゆで卵のみ。

ザオ族さんは銀色のお弁当箱に
白米と少しのさやえんどうが今日の献立みたい。


決して豪華とはいえない食事なのに
おかずなんて少々なのに
それでもどんどん私の口に運んでくれるんだよね。

やさしーラブラブ

自分たちのおかずなくなっちゃうじゃん。


お返しするものもなく、
とりあえずバルーン作ってプレゼント。


この村を少し離れて次のターヴァン村へ行く途中の道に、
また小さな村があったんだけど、名前もちょっと分かりません。


そこにちょービックなブランコ発見ビックリマーク

モン族の子供たちが楽しそうに遊んでいるので、
私もまぜてー音譜と突進!!

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
大きな竹で作られためちゃめちゃ立派なブランコで、
私でも大丈夫かと心配したけど、ぜんぜんビックリマーク

子供たちと一緒に乗ってもびくともしないくらい頑丈。


民族衣装着た子供たちってめちゃめちゃかわいいドキドキ

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

ほんとお人形みたい。
毎日こんなに着飾ってるんだね。


のどかなサパの町とその近郊の村。
なんかベトナムなんだけどベトナムらしくないかんじ。

私はベトナムで一番お気に入りの場所音譜