南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ

ミャンマーから飛行機で再びタイのバンコクに戻り、
すぐにバスでカンボジアへ。

 

 

 

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
バンコクからシェムリアップへの道はカンボジアのボーダーを

超えた途端に悪くなると聞いていたのに、意外にもぜんぜん悪くないビックリマーク
 

舗装もされていて快適に到着。
 

ツーリストが増えたことで、最近になって、しっかり舗装されたらしいです。


シェムリアップは世界遺産の

 

アンコールワットがあることで有名な街。


それでどんどん観光地化がすすんで、この街自体が

テーマパークのようなカンボジアじゃないような不思議なかんじ。


だってとりあえず通貨米ドルなの。
 

 

 

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
スーパーもレストランも宿もなんだってドル。

 
リエルって自国通貨があるのにほとんどの店でドル表記されてる。

 

そしてとにかくよく

 

 
ボラれる汗

 

 

いくら?と聞くと、たぶん0.5ドルのものも0.2ドルのものだって

1ドル、2ドルって言われちゃう。
 

ツーリストプライスってやつねDASH!

 

 

 

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
フルーツだってたくさん並んでおいしそうなんだけど
地元の人より高くふっかけられてる気があせる
 

気のせい!?

 

レストランでは外人用英語メニューが別に用意されてる店もあって
はじめから地元民とは違う値段が表示されてたりすることも。

 

 

うーん…ちょいムカつく。
 

 

観光地化し過ぎるのも寂しいもんだねDASH!

 

 

 
南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』powered by アメブロ
アンコールワットは1日券で前日の4持半から

日の入りまで入場することができます。
 

私も夕方に明日のチケットを購入し、アンコール遺跡の中の

プノンバケンという夕日スポットへ行ってきましたひらめき電球

 

それがあいにく曇り空でせっかくの夕日が見えなーいダウン

 

アンコール全体を見渡す景色はサイコーなんだけど、

 

おしいビックリマーク

 

くやしい!!

 

明日は朝日から夕日まで、がっつりアンコールワット堪能するぞーパンチ!