国境からバスでエルサレムへ。


エルサレム旧市街は複雑で、ユダヤ、イスラム、キリスト、アルメニアの4地区に分かれている。


そしてユダヤ教イスラム教キリスト教という宗教ビックスリーすべての聖地。


だから世界中から「一生に一度は。」という熱心な信者の観光客がすごい数。



左に行けばイスラム教聖地の神殿



その手前にユダヤ教心の故郷「嘆きの壁」



右に行けばキリスト生誕の教会などなど、



ほんとにすごい場所が密集していますビックリマーク


そしてスカーフ巻いたムスリムやユダヤ教徒の人々が普通にすれ違って行く光景がなんだか不思議なかんじ。


その中でもイスラエルで大半を占めるユダヤ教徒はとくに興味深い!


男性はみんな帽子を着用。


なぜかもみあげを伸ばしカールさせている。


食事に関しての規定も厳しく


●乳と肉を一緒に料理するのはだめ。豚、うさぎ、ラクダもだめ。チーズと肉を一緒に食べるチーズバーガーも禁止。


●牛、羊なども規定の方法で殺し、血抜きしたものだけ。


●海に住むウロコとヒレのない生物はだめ。(イカ、タコなど)


最近ウナギからウロコが発見されたらしく、食べてもいいか検討中。って…



やっぱ食べたいんじゃん!!



蒲焼きおいしいもんねニコニコ


これだけの多民族がたくさん同じ敷地にいてトラブルにならないのか不思議。


みんな他の宗教のことどう思ってるんだろう。




あれ、写真が少ないねって?


お気付きですか。


なんだかイスラエルの写真データが異常でアップすることができないんですよねぇぇ




もしやノースタンプのたたり!?!?