ティラナから夜行バスでマケドニアの首都スコピエに。


朝3時40分。「着いたよ。」って。


ええー、こんな時間にあせる


朝5時って聞いてたのに。


しかもめちゃ寒い汗マケドニアってこんなに寒いのはてなマーク


しかたなくバスターミナルで日が昇るのを待って、前にネットで見た旧市街にある5ユーロの破格宿を探す。


あった、ありました!ひっそりと路地裏に。


ホテル「ノバリシュケケカス」




ニコさんという味のあるおじさんがひとりでやってる宿。


なんかアジトっぽくて秘密基地みたい。


決して綺麗とは言えないけど、なんか落ち着くんだよねニコニコ


少し仮眠をとって、街を散策。




あれ、ここはヨーロッパじゃない。完ぺき中東ひらめき電球








街のかもしだす雰囲気、市場、商店がモロッコの迷路のようなメディナを思いださせる。




街に大きく鳴り響くアザーンも、すっかりイスラム圏。


そうかと思えば川にかかる石橋を渡ると一転、急に新市街のヨーロッパの街並みが広がる。


近代的なショッピングセンター、素敵なカフェ、オシャレな若者。


なんか面白いねーこの街ビックリマークアップ


ちょうどヨーロッパと中東の交差点ってかんじ。


上から下ってきてだんだん中東に近付いてるのを実感する。


これが陸路移動の楽しさだよね音譜





マケドニアの国旗。


あらなんだか…暴走族っぽくない?(笑)