専業主婦でも母は結構忙しかったんじゃないかな

 

ちいさい頃の弟はちょこまかしてて目が離せなかったし

父の母の介護もしていた ←私は祖母も大嫌い😑

 

 

 

 

 

私は茨城のなかでは栄えてる場所で生まれ育ったのだけど

母は田舎育ち

 

 

父母姉弟の私と同じ家族構成で

父とはお見合いで知り合い、結婚するまでずっと実家暮らしである

 

 

たしか私が中学生の頃までは毎週のように

車で40分ほどの場所にある母の実家に遊びに行っていたと思う

 

 

弟が未熟児だったりした関係で

しょっちゅう母の実家に預けられていて

おばあちゃんは優しかったし叔父さんにも可愛がってもらい

田舎の空気も大好きでとても居心地がよかった

 

 

おじいちゃんは無口で話しかけにくくてとっつきにくかったけど

母は尊敬している様子で

なにより弟(私にとっては叔父さん)のことを自慢に思っていて

いとことか親戚(めっちゃ多い)も大事にしていた

 

 

 

一方、父の実家は車で10分の同じ市内にあったのに

お正月にしか遊びに行かなかったし、

父方の親戚にはほとんど会ったことがなかった

 

 

それくらい家の中でも外でも

お母さん側に安心求めた生活をしていました