皆さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん〜〜〜☆


















こんばんワイン🍷














メダカすくいが〜〜〜







盛り上がっていたので〜!!







私も参戦しましたら〜








全然、、、





掬えませんでした........................










トホホ。。。。

































 



作業員®️どおぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッす❣️



さてさて〜〜〜☆


日が変わり、もう7月に入りました。
早くジメジメした梅雨明けして
メダカハイシーズンとなってもらいところですね!



はやく終わってほしい梅雨


梅雨真っ只中で日差しは鈍いですが、野外での繁殖維持には良い気温ですね。


雨が多い地域ではちょっと対処した方が良い場合もありますけれども、雲多めで昼間の気温抑えめでも朝は高めで良い感じです。



春から生んできている個体達は夏に近づき気温が高くなってくると生みが落ち着き始めます。


春に生まれて大きくなってきている個体たちは、この梅雨でさらに太って梅雨明けくらいからの暑い時期でも生み始めてくれます。


もちろん遮光して換気するわけなので直射日光ではないですが、真っ暗にしないのであればそこそこ暑いわけでして、それでもそんな中秋頃まで生んでくれるので、しっかりとエサをやって水の管理をしてあげてください。



暑さをしのいでいても水は傷みます。


水が痛むとメダカも傷むので

しっかり水質の管理をする必要があります。

自信がない方はバクテリア添加剤など使用して保ってあげても良いです。


本来は自然とバクテリアが出来上がるのが理想ですが、時間がない水槽などは頼っても良いのかなと思います。




ではでは〜〜☆
作業員®️でした👷‍♂️
ポチっと❣️応援