皆さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん〜〜〜☆


















こんばんワイン🍷
















梅雨入り前となり〜〜







湿度が上がりだして〜








もうすでに!!








天然パーマ🧑‍🦱










爆発気味のーーーーーーーーー!!!!
































作業員®️どおぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッす❣️



さてさて〜〜〜☆


もう5月も終わり

6月に入ろうかとしていますが、

年が明けてもう半年も

経過していますね。


時間を有意義に使えているか、

自分自身の見直しをしたいと思います😊





梅雨入り前の荒天大雨や

今後一週間ほどの高温傾向など

ちょっと荒れた変わったな空模様が

続きそうな感じがしますね。


天災レベルみたいや荒れ方にならなければいいのですが、引き続き皆さまのお庭のメダカ水槽と

天気予報をよくチェックしていきましょうね。 


北方面でも気温30℃という数字も出ていますので今の時期に何でという状況が、我々のメダカ飼育を

慌てさせるということになりそうです。




種親も活発に生んでくれるこの時期ですが、一気ににメダカ水槽の水温が上がってしまいますと

数日で生みが止まることもあります。


いったんメダカの生みが止まりますと、

なかなか生みなおしてくれにくい、もしくは生み直しまで時間がかかってしまいますので

良い流れで行っているのであれば余計に

過昇温の対策をしておきましょう。




グリーンウォーターを推奨している作業員®️



よくお客さま方より

グリーンウォーターを作るには

どうやったらいいですか?



とご相談を受けるのですが

以前も少し書かせていただきましたが

クロレラで作ってしまっても良いですし、いま皆さまのお宅にあるメダカ水槽の調子の良い

グリーンウォーターを水槽から少し種水を

貰い分けて増やしてもいいです。



何も無い状態でも大丈夫です。

タライなどの120リットルとかの大きめの容器などに水温25~30℃くらいで、できれば太陽光を当ててメダカを数匹だけ入れてエサを与えて維持していきますと、そのうち緑色になってきます。


そのメダカの調子がしっかり健康であれば

おおむね悪い水ではないと思いますので

そのグリーンウォーターをすくい

使用していきます。


水がドロドロになったり、

中にいるメダカくん達の体調の調子が

崩れたりすれ使用は中止しまして

作り直します。


液肥等を入れたりするのは、

出来上がりのスピードが上がるとは思いますが

その肥料によっては

クセがある難しい水になる事もありますので

私の個人的にはあまり好きではないので

やらないようにしています😊


以上、作業員®️でした👷‍♂️


本日も舞めだか直売所

OPEN !!

13時より17時まで☆


お気軽に遊びにお越しください♪

ポチっ❣️応援

よろしくお願いします🙏💓

↓↓↓↓↓↓↓↓

舞めだか公式LINEアカウント
友だち追加

↑お問い合わせは
こちらまでお願い致します😊

舞めだかウェブショップ👉こちら

Instagramはこちら

作業員®️👷‍♂️Instagramはこちら

作業員®️LINE@始めました👷‍♂️👇👇
  友だち追加