お世話になります、Maiです👩‍🌾

我が家の晩ごはんは☆

コチラ〜🐷



Rさんの大好物

名古屋名物のみそかつ


矢場とん🐷


夏バテには豚肉‼️


ということで毎週、矢場とん食べてます🐷🍚


めちゃくちゃ美味しいです😍❣️



さてさて抱卵中のメダカたちも
スタミナをつけて、たくさん卵をつけてもらいたい所です〜☺️✨

今年はまだ見てない過抱卵のメダカ。


ごくまれに、過抱卵のメダカがいます😣

過抱卵のメダカは
お腹がパンパンで見てるだけで可哀想💦😢


過抱卵になってしまった
メダカの対処法としては


☝️水換えをする

☝️産卵床を替えてみる

☝️雄の数を多めに入れみる


と、色々ありますが☝️😊



わたしは直接、メダカの肛門付近を撫でます👍✨



優しく数回、、、

そーーーっとです🙆🏼‍♀️✨✨


ちなみに🙋‍♀️メダカは肛門に産道があり、
排泄と産卵は一緒の器官です🙆🏼‍♀️✨

その後、ペアリングしていたオスと
違う個体を一緒に泳がせると
産卵している確率が多いです😊✨

撫でた直後にその場で
プリプリ〜っと‼️
産卵することもあるそうなのですが、まだ見たことはないです😭

過抱卵の原因は分かりません😭

放置していると、どんどん状態が悪くなってしまうことの方が多いです😣

見るのも辛くなるほど卵の跡がくっきり浮き出てくるとかなり重症です😢


過抱卵を見つけた時は
何かしら変化をつけてあげて
詰まった卵を出して
スッキリしてもらいましょう✨

もう、繁殖しなくていいから
とにかくスッキリしてもらいたい!😣✨

過抱卵てお悩みの方がいらっしゃいましたら
参考にされて下さい😌✨



ご覧頂きありがとうございました👩‍🌾❤️

ポチッと❣️ 応援よろしくお願いします🙏💓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

舞めだか公式LINEアカウント
友だち追加

↑お問い合わせは
こちらまでお願い致します😊

舞めだかウェブショップ👉こちら

Instagramはこちら

作業員®️👷‍♂️Instagramはこちら

作業員®️LINE@始めました👷‍♂️👇👇
  友だち追加