皆さ〜〜〜〜ん〜〜〜☆











こんばんワイン🍷









今宵も




月が綺麗やな




さあ、




選別や!!!!!!!!!!!!!!!!






















作業員®️どおぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッす❣️

☆  龍刃 ☆


さてさて〜〜〜☆


12月に入り、あっという間に1週間が過ぎまして~💦 

今年も残り3週間⁉️   


なんだか実感がわきません〜🌀


まだまだシーズン時期の容器洗いなども山ほど残っておりまして、やらないといけない事だらけで焦ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


メダカの浮袋


メダカの浮袋と聞かれまして、メダカの浮き輪かなんかかなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね!

このメダカの体内にあります浮袋、この浮袋が損傷してしまいますと色々なメダカの体調不良や病気にも直結してきます。 

例えば、エサの与え過ぎにより消化不良が原因となり浮袋の機能が正常に機能せず、か抱卵や立ち泳ぎ病、水質悪化、

水平感覚が正常に昨日せずに立ち泳ぎになってしまったりと……




エサのやり過ぎは、気をつければ大丈夫です😊✨

もし消化不良など起こしているようでしたら、与えるエサの量を減らしたり、1日のエサやり回数を減らす。


前述とは違った感じで立ち泳ぎ病などの症状が現れてきた場合は水質悪化、もしくは生まれた時から曲がり個体などが遺伝して立ち泳ぎしている場合もあります。
 
あと、寿命が近いメダカなどにも立ち泳ぎなどよく見受けられますが、この場合は対策や解決策などはありませんので☆ ゆったりとした飼育環境下にて優しく見守り見送るようにしてあげましょうね😊✨


野外飼育のメダカ達は水温低下により、水底にじっとしてますので観察はできにくいのですが☆

屋内飼育のメダカは水温もある場所で活性しているようでしなら、観察をしてメダカの体調不良などは早期発見が1番ですので😊

 よく観察してあげてくださいね✨


さあ〜〜〜って❗️

明日も変わらずメダカに専念します💪‼️

ポチッと❣️ 応援よろしくお願いします🙏💓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

舞めだか公式LINEアカウント
友だち追加

↑お問い合わせは
こちらまでお願い致します😊

現在、店舗営業はお休みとなります

舞めだかウェブショップ👉こちら

Instagramはこちら

作業員®️👷‍♂️Instagramはこちら

作業員®️LINE@始めました👷‍♂️👇👇
  友だち追加