皆さ〜〜〜〜〜〜ん〜〜〜☆










おはようございま〜〜〜〜〜〜〜ッす❗️❗️❗️











そんなに寝ていないハズなのに〜〜〜



夜明け前から🌉

元気いっぱいです💪



今日も一日❗️

気合い入れて良いメダカを作る為🐟

ニンニクパワー🧄で頑張ります💪‼️‼️






朝ご飯は🍚

あまり食べない派‼️
















作業員®️どおぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッす❣️


 さてさて〜〜〜☆



 お客様からご質問がありました🐟


『  メダカのお腹に付いた卵の直接、手で取っても大丈夫でしょうか? 』



とのご質問なのですが、確かにずっと夕方まで卵をぶら下げたまんまで卵をシュロや卵トリーナーに付けきれていない個体なんかもいたりしますよね😚



手で直接採卵はダメではありません😊✨


ですが〜〜❗️


ココで重要なポイント☆☆☆

メダカちゃんの身体に触らない様に気をつけて、優しく指で卵をつまみ取ります🤌
なるべく採卵する時間は数秒でやり、採卵しましたら直ぐに水槽に戻してあげましょう。

お腹を触りすぎたり、強く触ったり、少しでも個体にキズなど入れないようにしないと❗️

綿かむり病など病気を引き起こす原因となりかね、最悪は個体を星に🌟してしまう事もなりかねません。

直接、手で採卵するのも卵の取り方と少しの慣れと経験なんかもあったりしますので😊 

あまり自信がないなぁ〜〜って方は、取りたい気持ちも分かりますが無理に採卵する必要もありませんので、卵🥚をシュロや卵トリーナー等に付けるか、下に落ちるまで待っている方が得策ですよ^_−☆


直接採卵する場合は軽く水面近くで水に付けて

無理なく優しく採卵するように心がけましょうね😊✨



ではでは〜〜❣️本日も皆さん☆

一日頑張っていきましょう♪

また現れます☆☆☆

ポチッと❣️ 応援よろしくお願いします🙏💓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


レクリス初出品しております✨

舞めだか公式LINEアカウント
友だち追加

↑お問い合わせは
こちらまでお願い致します😊

現在、店舗営業はお休みとなります

舞めだかウェブショップ👉こちら

Instagramはこちら

作業員®️👷‍♂️Instagramはこちら

作業員®️LINE@始めました👷‍♂️👇👇
  友だち追加