6月3日(土)は・・・ | ことのはつづり

ことのはつづり

日々の思ったことをかきます

6月3日(土)10時〜19時

総曲輪グランドプラザにて・・・

「第5回 BOOK DAYとやま」が開催されます!



今回のテーマは「古本とレコード」



めっちゃ魅力的な本屋さんの数々(「itona」のブースも!)、
そしてレコード屋さん、
それから選りすぐりのオイシイ飲食店さん
のブースが、グランドプラザに並びます!


いやー楽しみですよねー♪


気になってるけどなかなか行けない、県外のいろんな古本屋さんもいらっしゃるようで…もう…本好きにはたまりませんよ。


そんな中で、私もzineToとしてワークショップのブースを出します。


ぜひ!お気軽に遊びにきてください!



…今回のは、ほんとにただ楽しいだけの企画です。私も試作しながら、小学生の頃のように、ザ・工作に没頭してしまいます。

3歳の娘も、私のを見ながら「やりたーい♪」と言って、
一緒にチョキチョキ、ペタペタ、夢中で作ってました。


正直、ワークショップなんていう洒落たもんじゃないです。
ただただ、紙とハサミとノリ、想像力(創造力)をつかって遊びたい欲求を満たす場!って感じです。
大人も子供もできますよー♪


内容はこちらです↓

{3E12F480-4F34-4042-9A72-AB7E5F9D3D8F}

【1980年以前のレトロ雑誌をコラージュ♪】


富山のzine好きが結成したzine同好会「zineTo」が、1980年以前の古雑誌をコラージュして、自分だけのレコードジャケット型zineを作るワークショップを行います!



\年代モノの古雑誌にも出会える♪/


レトロな映画雑誌や、「BRUTUS」、「太陽」などのカルチャー誌。


ページをめくると当時の時代背景や流行が目に飛び込んできて、まるでタイムスリップのような気分を味わえるんです。


とにかく、ペラペラと眺めるだけでも面白い!

そんな雑誌ならではの雰囲気あふれる写真、イラスト、文章などを切り抜き、EPレコード盤ジャケットサイズ(17.4×17.4)の紙に、好きなようにペタペタ貼りつけていきます。


時代背景や流行ごと自由にコラージュする楽しさを、味わってみませんか?



{843831E9-8FA5-4140-AA86-01C74EC27703}

●日 時   2017年 6月3日(土)

       1回目 11:00~12:30 (約90分)

       2回目 14:00~15:30 (約90分)


●場 所   総曲輪グランドプラザ

      (富山県富山市総曲輪三丁目8番39号)

       第5回 BOOK DAY とやま イベント内


●参加費   1000円(なんとEPレコードお土産付!何がもらえるかはお楽しみ…)


●定 員   各回 6名まで(要予約)


●製作するzine 1人1冊/全4ページ(材料はこちらで用意します)


●参加希望の方 

メールアドレス(zinetoyama@gmail.com)まで、

【氏名】【参加人数】【時間帯】【携帯番号orメールアドレス】

を送ってください。

(こちらから必ず返信します♪)


問い合わせ ひらすま書房 080-4251-0424