1ヶ月健診も無事終わり、私も娘も先生のお墨付きをもらったので里帰り終了!

アパートに帰って来ました。
3人での生活スタート!

帰ってくる日はおばあちゃんにひ孫の顔を見せに行って、夕方に帰宅。
荷物が多いし哺乳瓶の置き場とか娘をどこにどうやって寝かそうか…しっかり考えてなかったので当日は夜中までヒーヒーでした。笑い泣き

そんな中、翌日の朝9時から区の保健士さんの1ヶ月訪問(笑)
この日がいいとのことで一回断ったけどまぁいいかと思って受けました。
スーツケースやら転がった部屋でお出迎え。

体重測ってもらい、生まれた時から700g増。
1ヶ月健診でも言われたのですが少し増えが足らないとのこと。
前回書いたのですが母乳外来で『完母行ける』と言われてから1週間ほど母乳だけでがんばってたけどやっぱり足りてないのかギャン泣きが続いてたんです。
ちょうど魔の3週目とかぶってただ泣いてるだけかと思ったんですが足りてなかったんだね。
ごめんね娘ショボーン
母乳だけで行きたいっていうのはお出かけの時が楽だし…という私のエゴだったかもアセアセ
ミルクもたくさん飲んで、毎日ニコニコスヤスヤしてくれたらうちの場合はそれがいちばんニコニコ
60ほどミルクを足すだけでとにかくよく寝てくれる娘。
寝すぎて頻回授乳出来なくても、母と娘の精神状態を優先することにしました。

話を戻しまして…

他には
丸レッド心拍の検査
丸レッド反射の検査
丸レッド脱臼等してないか
丸レッド湿疹が出た時の対処法
丸レッド母乳マッサージ
丸レッドバスタオルを使ったうつ伏せの練習
丸レッド予防接種の説明

いろいろ教えていただきました。
特に予防接種の事は12月に今の市から引っ越すこともあり、アドバイス頂けたのはよかったです。
名古屋市はロタの予防接種の半額補助してくれるそう。なので引っ越す前に2回打っておいた方がいいよね、と教えていただきました。
ロタの予防接種(生後6週〜可能)と他の定期の3つの予防接種(生後2ヶ月〜可能)と一緒に受けるのが一般的だけど、ロタだけ先行で受けることにしました。

近辺の小児科で予防接種専門の時間帯と入口があるところも教えていただき、他の風邪の患者さんと重なると風邪をもらってしまうからそういう病院にした方がいいよとのこと。
ありがたかったです。
さっそく病院へ電話し事情を説明して、ロタだけ予約しましたウインク今後の予防接種のスケジュールの相談にも乗ってくれるそうでよかったです。

後は足と首がすごく強いとのことびっくり
うつ伏せの練習の時に首をグイグイ浮かせて来る娘を見て『もう首座りかけてるね!』って笑っていらっしゃいました(笑)
足もいつも母乳を右と左変える時にお腹めっちゃ蹴って来るからすごいなーとは思ってたけど、やはり強めだったのね(笑)
ぐんぐん大きくなってね照れ

『体重の増えも見たいし里帰りから帰って来て戸惑うお母さんが多いから2週間後にまたくるね!』
と言ってくださったのでお言葉に甘えてまた話聞いてもらいますおねがい
アパートに帰って来た次の日の9時に来るってちょっと空気読めない人か…と思ってたけどやさしい親切な方でよかったです(笑)
授乳の体勢や間隔など、母乳外来で言われたことと真逆なこともたくさん言われたけどもう何が正しいか分からないし、娘と私の事は私が決めなきゃ!と思い、ミルク足して平和に過ごすことに決めました。
哺乳瓶も上手に飲めるし、ゴクゴク飲んで幸せそうに寝ていく娘が何よりの答えだと思うからです照れ母乳とミルク飲んでぷくぷくちゃんになってねキラキララブ

うちのダンナは平日休み&毎日夜中帰宅の人です。1人育児が始まったけど、平和に2人でがんばるぞ笑い泣きキラキラ
{1C97F5AC-A066-400A-8356-58BE9DA9B27A}