早い。。

今日で4週目が終わります。

 

色々あったなぁ。

ダイヤグリーン病院でほぼずーっと寝てて母は暇してた1週目。

ダイヤグリーン少しずつ起きる時間が増えて来たけどお腹減った時以外泣かない2週目。

ダイヤグリーン寝ぐずりギャン泣きと背中スイッチが始まった3週目。ニヤニヤ

ダイヤグリーン寝ぐずりはげしくなり、起きてる時間は眠りにつくまでほぼギャン泣き。

22時〜2.3時まで寝られてたのがその時間にギャン泣きするようになった4週目。ニヤニヤニヤニヤ

 

そんなこんなでポケーっとしてた1.2週目はずっとは続かないのですね笑い泣き

3週目に夜中に5時間寝なかった時はさすがに泣けて来ました。

ちょうどその時期実父と大げんかして完全に精神不安定。(笑)

今は仲直りして父もすごく変わってくれました笑い泣き

 

里帰りもあと一週間。

母の偉大さを実感している今日この頃ですショボーンキラキラ 

 

 

3週目最後の日、母乳外来に行きました。

入院中から全然母乳が出なくて、産んだ産院も足らなかったらミルクを足せばいいからって感じだったので退院してからも自宅で授乳の度に80〜100のミルクをあげてました。

胸も張ってこないし、夜中も4.5時間寝てくれるので一緒に寝ちゃってたし、もうミルクに移行しなきゃなって思いはじめてました。

まぁ諦めることに90%気持ちが固まっていたんですが、

最後に妊娠中から友人がオススメしてくれていた母乳外来へ行ってみることに。

 

初回は1人でいいとの事だったので1人で来院。

まずは寝っ転がって母乳マッサージ。

触られているのも分からないくらいの優しい手つき。

その時助産師さんから驚きの一言。

『めっちゃいいおっぱいやなー!3週間でこの仕上がりまで持ってくる人は100人に1人やわ』

。。。。。。え!?滝汗うそ!?。。。。。。

気がつくと自分のおっぱいからピュンピュン母乳が天井に向かって飛んでいる。

これ、本当に、搾乳しても出ないし、張ってもこないし、5時間とか平気で間あけてた私のおっぱいですか…!?

 

助産師さん曰く、『悩んでたっていうけど夜もグッスリ寝て まぁいっかーって感じで思いつめてなかったんやろ?ストレスなく来たからこの、母乳を作りすぎず足らなすぎずのいいおっぱいの状態になったんやよ。完母希望?出来る出来る』

と言われました。

 

次回は 2日後に娘と一緒に来るように言われ、

この二日間は今まで通りのやり方でミルクもあげたらいいからと言われました。

 

そして不思議なことにこの日から1日400〜500あげてたミルクの量が極端にへり、2回ほどで後は母乳で満たされるように。。

気持ちの持ちようなんですかね。。。

 

長くなったので2回目の母乳外来は次回に。。。牛しっぽ牛あたま