ニキビができた時
潰しても潰さなくても
悪化するって


あなたは知っていましたか?



こんにちは!

maiです


あなたはニキビができた時
どうやって対処をしていますか?




一般的に
潰す OR 潰さない



この2パターンに別れると思います。

が、よくある
結局どっちがいいんだろう?

そんな疑問に今日はお答えして、
ニキビを潰すかどうかの
対処法を紹介したいと思います♪



この対処法は
私の過去の経験上
知っているだけで
ニキビの治りがとても早くなります。

✔︎ニキビの治りが早くなる
✔︎間違って悪化する可能性がとても少なくなる
✔︎毛穴トラブルになりにくくなる

肌なので、絶対という訳には行かないですが、
ほぼ確実です!

✔︎ニキビを潰しても悪くなる
✔︎ニキビを潰さなくても悪化する
✔︎なかなか治らない
✔︎薬を塗っても効果があまりない



そんな方は必ずじっくり見てくださいねチョキ目




まず、

ニキビの治し方を色々調べてみると
潰した方がいい!と書いてある記事と
潰したら悪化する!と書いてある記事があり、
両方にちゃんとした理由が書かれています。



当時の私もそれを調べて
もう困り果てていました(笑)






結局どっちなのー?!?!えーん






結論から言ってしまうと
対処法としては
潰さなくても潰してもどちらでも構いません!





………………は?ムキー
結局変わんないじゃん!






としかし、間違えると悪化します。


大切なのは
ニキビの状況によって
対処法を変えることです



まず、ニキビを潰すかどうかは
ニキビの状況によって異なります。



基本的に潰していいニキビは
下の写真のような
白い膿のようなものがあるニキビ⤵︎⤵︎⤵︎



よく、「白ニキビ」「黄ニキビ」
言われています。


これらは
白い海が溜まることによって
毛穴が広がって炎症を起こし
出来ているので

その白い膿を出してあげることが
1番適しています。




ただし!!

血が出るまで潰したり
肌を押してしまうと
さらに悪化することがあるので
優しく出してあげましょう!





潰してはいけないものは?


下のような赤いだけのニキビ⤵︎⤵︎⤵︎



これは「赤ニキビ」と呼ばれます。


これらは
炎症を起こしていて、
空気に触れないところで
血小板が治す動きをしているので

潰して空気に触れさせてしまうと
ニキビ跡になる可能性があります。


なので、薬や丁寧な洗顔で清潔を保ち
治すことが最短で治る対処法です。




いかがでしたか??




あなたの今あるニキビは
どんなニキビでしょうか?

対処法を間違えなければ
ニキビは早く綺麗に治すことができます。



あなたのニキビの対処法は
何がベストか?



鏡でニキビを見てみて、
最善の対処法をしてみましょう♪