こんにちはオカメインコ




明日は予定日ですが
まだ産まれは気配はありません泣き笑い




タイトルの
乳頭マッサージと会陰マッサージですが




逆子が治り、帝王切開ではなくなった時から
産院で乳頭マッサージをすすめられ
お風呂上がりにいつも行っています花




初めは浴室内で
身体を洗った後に行ってましたが
浴室内だと暑くてアセアセ
一生懸命やっていたので
終わる頃にはフラフラしてしまい
今はお風呂から出て、落ち着いたらにしています泣き笑い




乳頭マッサージを始めた頃は
透明な液体が少し出てビックリ!
身体の準備ができているんだなぁと嬉しく
今は薄い黄色に変化してきていて
色の変化はあまり意味はなさそうですが
変化があると楽しくて続ける事ができています指差しスター
少しは柔らかくなった感じもします!




会陰マッサージは
やらないで後悔するより
やった方がいいかな?
と思いやっていますが



膣の中に指を入れるのは抵抗があり
お風呂上がりに会陰をクルクルマッサージして終わりにしています凝視



初めは、その後にコットンパックもしていたのですが
夜中のトイレで絶対便器の中にコットンが落ちるんですよね無気力




夜間は頻尿でトイレに何度も行くし
その度に気を使うのは面倒で
やめてしましたましたー魂が抜ける魂が抜ける




まぁ、会陰はマッサージしても切れるか切る場合もあるだろうし
それはしょうがないと心に決めて
クルクルのマッサージだけでいいや!
としています知らんぷり




そして、私はどちらのマッサージも
無印のスイートアーモンドオイルでやっています指差し




マッサージだけでなく
妊娠線予防もこのオイルのみ!!
私には合っているようで、今のところ妊娠線はできてないですひらめきラブラブ



 
ちなみに、これは2本目で
残りはあと3分の1ほど



これが使い終わるまでには産まれて欲しいなぁ
と思っています泣き笑い




夫へのビデオ通話や、写真撮るのに活躍中
産後もたくさん写真撮りたい飛び出すハート