イントルーダーのスターターリレー交換 | ねことバイクと、ときどきおかん

ねことバイクと、ときどきおかん

はじめまして。
人生初めてのブログにチャレンジです。
徒然なるまま、そのときに感じたことをまとめていきたいな、と思っています。
ねこのこと、バイクのこと、今まで経験したさまざまなことを思い出したときに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

いつも笑顔で前向きに

生きている人


 

 




お疲れさまです照れ




梅雨が明けましたね。

今年はおかん地方、雨が少なくて

野菜が大きくならずに

落ちてしまっています。


農家さん、大変です。





下矢印

なんとかエンジンをかけることができて

ツーリング先から帰還できた

おかん



バイク屋さんとのやり取りで

スターターリレーの交換

セルモーターの交換

の、どちらかになるとのこと。



安価な方で対応してみることにして


梅雨明けを待って

バイクでさんへ向かうことになりました。





7月20日土曜日



おかん地方

朝から、雨が降るとの予報。



悩みながら空の様子を見ていて



キョロキョロどうみても、降らないよ。

降る降るサギだね!




すでに暑くなったお昼頃



ルーシー🏍のカバーをめくって

エンジンをかけてみました。



案の定


🏍かちっ、かちっ



何度押しても

エンジンがかからない。



もしかして、JAFに連絡?


そう思いながら


セルモーターを

枝切り鋏でこんこん叩いて

セルを回す、を繰り返してみましたが


🏍(し〜ん…)

キョロキョロリレーの方を叩いてみよう


カバーを開けて

白いケースを

こんこんと叩いてみたら



なんとかかかりました!



でも2ヶ月間

週末ごとに雨で

長くエンジンをかけてなかったからか

どこどこ🏍💨

の、音が安定しません。



チョークを引いて

回転数を上げっぱなしにして


慌てて出る準備をしました。



週末の道路は安定の渋滞。



渋滞で停まると

下から熱気が上がってきて



ショボーンあ、あつい…



ダラダラ汗が流れてきます。



お店に着いて



🙋‍♂️出るとき

エンジンすぐにかかりましたか?



ニコニコいえ、なかなかかからなくて

セルモーター叩いてもダメで

リレー叩いたら

エンジンかかりました。



🙋‍♂️じゃ、やっぱりリレーかも。



そんな話を店長さんとしている間に

スタッフさんが

リレーの交換をされていました。


少しお部屋で涼んで

終わったようなので

外に出ると



🙋‍♂️やっぱりリレーの方でしたね。

でも、セルモーターの音が大きいし

だいたい

リレーがやられるころに

セルモーターもやられます。

これでしばらく様子を見ていてください。



帰り、もう少し走ろうかと

思いましたが

渋滞で暑かったことと


帰りに

エンジンの調子が良くなくて


エンストしそうになってきて


ガソリン空っぽかなと思って

給油してみました。



確かに

10L入れて

まだ少し入りそうだったので

空に近い状態でした。



タイヤの空気圧の調整をしてから

走ってみましたが


停まろうとすると

エンストしそうになります。



家に帰って

カーボン除去の添加剤を入れてみました。



スー様🛵で

5Lに15ml


ルーシー🏍は

12Lタンクだから30mlかな。



来週、これでちょっと走って様子を見ようと思います。

だんだん夕焼け空になって

久しぶりに空を見上げました。

暑い夏がやってきましたね。



帰りに寄った無印で

冷たくして食べるカレー

ひんやりボディスプレー

新発売のふんわりタオル

いつもの卓上用ティッシュ

キャラメルポップコーン

仕事用のボールペンなど


たくさん買い込みました。



この日

パトカーや白バイによく出会い


このときも

青ジャージ?のおじさんが

隠れていました。


その横を

たくさんの荷物を詰め込んだ

リュックを背負って


ニコニコきりりっ!


決め顔で横を通り過ぎて行きましたよ♪



おかん

月光仮面状態で

顔、見えないけど🤣



じゃ、またバイバイ